フラッシュニュース185号

2018年07月31日

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

「学生支援サミット2018~魅力ある課外活動の未来をともに展望しよう~」

FN201807__1 7月4日(水)、メディアホールにおいて、「学生支援サミット2018~魅力ある課外活動の未来をともに展望しよう~」が開催されました。
 本サミットは、学生・教員・職員が協働しながらディスカッションを行い、より良い三重大学となるよう考えていく貴重な機会として、学生総合支援センター主催で毎年開催されているイベントです。本年度は「課外活動を活性化させるために自分たちができること」をテーマに、学生・教職員合わせて約95名が参加し、学生総合支援センター障がい学生支援室 風間惇希講師の進行のもとサミットが行われました。
 冒頭、駒田美弘学長から「独創的で想定外の意見がでてくることを期待しています。」と開会の挨拶がありました。
 続いて、学生総合支援センター学生生活支援室長の...続きを読む

第3回 三重大学大阪シンポジウム

FN201807__2 7月27日(金)大阪大学中之島センター10階佐治敬三メモリアルホールにおいて、第3回三重大学大阪シンポジウムを開催しました。
 三重大学は、「三重の力を世界へ」をスローガンに、地域圏大学としての位置づけを明確にし、基礎から応用にいたるさまざまな研究活動を展開しています。本シンポジウムは、本学の多様な研究活動や研究成果を近畿圏に向けて発信することを目的として開催しています。
 開催に先立ち、鶴岡信治 理事(研究・社会連携担当)・副学長から挨拶の後、駒田美弘 学長から本学の概要、取組等についての説明がありました。
 基調講演は、「言葉の違い、文化の違い~外交官生活を通じて発見した国際コミュニケーションの能力向上法~」と題して大阪学院大学外国語学部 多賀敏行 教授からご講演いただきました。...続きを読む



名誉教授称号授与式及び懇談会

FN201807__3

 6月26日(火)、ホテルグリーンパーク津において、三重大学名誉教授称号授与式及び懇談会が挙行されました。
 今年度は、新たに16名に三重大学名誉教授の称号が授与され、駒田美弘学長から祝辞とともに「たくさんの課題があるが、名誉教授の先生方には忌憚ないご意見をいただき、後輩教職員へご指導をいただけるとありがたい。また、三重大学名誉教授の称号を...続きを読む

生物資源学部 渡邉文二奨学生採用決定通知書伝達式

FN201807__4

 6月28日(木)、三重大学三翠会館にて、渡邉文二奨学生採用決定通知書伝達式が行われました。
 伝達式では、代表取締役社長である渡邉大雄氏から、「逆境に身を置く、少し大変な環境で勉学に励んでいることと思いますが、その時間は今後の人生においても素晴らしい財産になると確信しています。」と激励のメッセージがありました。
 続いて、...続きを読む

第2回伊勢志摩サテライト交流会

FN201807__5

 7月6日、志摩市役所において、「平成30年度 第2回 伊勢志摩サテライト交流会」を開催しました。
 伊勢志摩サテライト交流会は、三重大学と伊勢志摩サテライト関係自治体との間で、特定のテーマをもとに意見交換を行うことで課題解決や官学連携の糸口を見出し、伊勢志摩地域の創生に寄与することを目的とした取り組みです。今回は志摩市の協力のもと...続きを読む

七夕ECOOLフェスティバル@MIEU2018

FN201807__6

 7月10日(火)、環境・情報科学館において、環境省実施の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環として、環境ISO学生委員会の主催による「七夕ECOOLフェスティバル@MIEU2018」を開催しました。三翠会館で採取した笹にはたくさんの短冊が飾られました。イベントを通じて、節電などの環境活動を紹介、夏に関したECOクイズを実施し参加者の方と楽しい時間を...続きを読む

高等学校進路指導担当教諭との懇談会

FN201807__7

 7月10日(火)、メディアホールにて、三重県高等学校進路指導担当教諭との懇談会が、7月17日(火)には名古屋市ウインクあいちにて愛知県高等学校進路指導担当教諭との懇談会が開催されました。
 それぞれの懇談会の冒頭で、山本俊彦理事から挨拶があった後、アドミッションセンターの宮下伊吉准教授から平成30年度入試の分析結果について報告があり、参加者は...続きを読む

忍者文化研究プロジェクトレクチャー・デモンストレーション2018

FN201807__8

 7月13日(金)プルヲコルトのスディルマン大学とスモールワールド、15日(日)ジャカルタの国際交流基金ジャカルタ日本文化センターにおいて、「忍者文化研究プロジェクトレクチャー・デモンストレーション2018(インドネシア)」を開催し、山田雄司人文学部教授、吉丸雄哉人文学部准教授、川上仁一社会連携特任教授が講演・実演を行いました。
 インドネシアでは、...続きを読む

平成30年度三重大学大学院学位記授与式

FN201807__9

 7月18日(水)、事務局2階会議室において、平成30年度三重大学大学院学位記授与式を挙行しました。
 三重大学大学院学位記授与式は毎年3月25日と、学生の修了時期に合わせて7月・9月・12月にそれぞれ行われています。
 今回学位が授与されたのは、医学系研究科から5名、工学研究科から1名、生物資源学研究科から2名の...続きを読む

第31回三重大学定例記者懇談会

FN201807__11

 7月26日(木)、「第31回三重大学定例記者懇談会」を総合研究棟Ⅱ 第1会議室にて開催しました。定例記者懇談会は、本学の教育・研究の様々な活動を報道機関の方々に紹介するため、広報室主催で3ヶ月に一度開催しています。
 今回は、以下の事項について発表を行いました。
 ◆三重大学オープンキャンパス・秋のミニ・オープンキャンパス...記事を読む

南伊勢町及び株式会社みなみいせ商会との連携・協力に関する覚書調印式

FN201807__10

 7月20日(金)、地域イノベーション研究開発拠点A棟において、地域イノベーション学研究科と南伊勢町及び株式会社みなみいせ商会との連携・協力に関する覚書調印式を行いました。株式会社みなみいせ商会は、南伊勢町が100%出資を行い、小山 巧 南伊勢町長が代表取締役を勤める企業です。
 調印式では、まず、小山 巧 南伊勢町長より「みなみいせ商会は...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら

最新の記事