グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

「インターンシップ履歴書対策講座」が開催されました

2018年06月13日

5月30日(水)、31日(木)、6月1日(金)、5日(火)、7日(木)の計5日間、総合研究棟Ⅱ第5会議室において、キャリア支援センター主催による標記ガイダンスを開催し、151名の学生が参加しました。
キャリア支援センター 石井キャリアカウンセラーが講師を務め、始めに昨今のインターンシップの重要性について解説がありました。講座は主にグループワークで行われ、和やかな雰囲気で進行しました。

20180530_インターンシップ履歴書対策講座 (4)_R 20180530_インターンシップ履歴書対策講座 (1)_R

まず、参加学生は「履歴書添削ワーク」に取り組みました。 
履歴書の例を見ながら、どのように修正するとより魅力的な履歴書になるかを話し合い、その後、石井カウンセラーの解説を聞き、「読みやすいか」「文章から「人となり」がわかるか」「「会いたい」と思えるか」など、履歴書を書く上でのポイントも押さえました。

20180530_インターンシップ履歴書対策講座 (2)_R 20180530_インターンシップ履歴書対策講座 (3)_R

次に、「自己PR」の作成に取り組みました。自分の「強み」を表すエピソードから、「強み」をインターンシップにどう活かせるか、という構成で作成しました。そして、完成した「自己PR」をグループワークで添削し意見交換しました。

参加した学生からは、「他人に自分のPRを見てもらうことで客観的な意見が取り入れられた」、「添削しあうことで自分の書き方の幅(視野)が広がった」、「履歴書の正しい書き方が分かった」など、多くの声が寄せられました。

今後もキャリア支援センターでは、様々な形で学生の就職活動のサポートをしていきます。
今後の予定等、詳しくはこちらからご確認ください。
http://www.mie-u.ac.jp/employment/students/

最新の記事