新規採用者向け情報セキュリティ研修会を開催しました

2018年06月01日

5月29日(月),30日(火)の両日,メディアホールにおいて,新規採用者向け情報セキュリティ研修会が開催されました。

本研修会は,セキュリティ全般についての話と,事務系ネットワークのセキュリティについての2部構成となっています。

セキュリティ全般については,総合情報処理センター 白井 伸宙 助教から,認識してほしいセキュリティ3ポイントとして,セキュリティアップデートでOSやソフトウェアを最新にすること,ウイルス対策ソフトからの警告メッセージをよく理解して行動すること,最新のセキュリティ情報を入手して日々業務で行うメールチェックや業務でのウェブ利用等において,『これって大丈夫?』と自分に確認しながら行うことが大切であると,非常に解りやすい説明がありました。白井助教から,受講生には研修内容を自分の部署等で伝えるミッションが与えられました。

また、事務系ネットワークのセキュリティについては,情報基盤室 奥野 照彦 係長から,事務系ネットワークのセキュリティ対策の概要と今後の展望に関して説明がありました。

20180601 20180601-1

大学と大学の情報を守るための様々な取り組みが紹介されました。

最新の記事