グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フラッシュニュース184号

2018年06月29日

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

東紀州サテライト東紀州教育学舎開所式

FN201806_6 6月5日(火)、三重大学東紀州サテライト東紀州教育学舎(木本高等学校旧寄宿舎 南風寮)において、東紀州教育学舎開所式を行いました。
 冒頭、主催者挨拶として駒田美弘学長より「木本高校平成29年度卒業生の7名が三重大学に入学されました。4年間しっかり学んで、たくましい人材に育ち、地域で活躍していただきたい。三重大学は、まち・ひと・しごと創りを通じて、三重県・地域を活性化していきたいと考えています」との言葉がありました。
 また、ご出席いただいた来賓を代表して、文部科学省高等教育局大学振興課教員養成企画室長 髙田行紀様からは「この東紀州教育学舎を使って、へき地教育や複式学級等に即した取り組みを行うと聞いているが、まさに地域の課題に取り組む内容であり、...続きを読む

三重大学ロボコン部M3RCがNHK学生ロボコン2018でベスト4に進出しデザイン賞を受賞

FN201806_11 三重大学ロボコン部M3RC(エムキューブアールシー)がNHK学生ロボコン2018において、ベスト4進出とデザイン賞受賞という成績を収めました。
 NHK学生ロボコンは1991年から開催されているロボットコンテストで、27回目の開催となる今年は、6月10日に東京都の大田区総合体育館で本大会が行われました。本大会には書類選考、第1次ビデオ審査、第2次ビデオ審査を経て選ばれた24チームが出場し、アイデアとチームワークを駆使して競い合いました。
 2018年大会の競技テーマは、「ネムコン "コック・スローイング"」で、ベトナム北部に伝わる伝統行事からコンセプトを得たものです。シャトルコックと呼ばれる紐のついたボールの受け渡しを行う...続きを読む



トヨタ・ソーシャル・フェス in 松名瀬 2018(春)

FN201806_1

 5月27日(日)、伊勢湾最大の干潟である松名瀬干潟において、三重大学地域ECOシステム研究センターと環境ISO学生委員会、梅村学園三重中高主催及び伊勢新聞社共催、中部電力(株)三重支店、三重県、松阪市の後援による「トヨタ・ソーシャル・フェス in 松名瀬 2018(春)」を開催しました。トヨタ自動車(株)の支援を受けて、三重大学や地域住民、企業、メデイア、行政との連携事業...続きを読む

新規採用者向け情報セキュリティ研修会

FN201806_2

 5月29日(月)、30日(火)の両日、メディアホールにおいて、新規採用者向け情報セキュリティ研修会が開催されました。
 本研修会は、セキュリティ全般についての話と、事務系ネットワークのセキュリティについての2部構成となっています。
 セキュリティ全般については、総合情報処理センター 白井 伸宙 助教から、認識してほしい...続きを読む

平成30年度学業優秀学生学長賞授与式

FN201806_3

 5月30日(水)、環境・情報科学館1階において、人文学部と医学部看護学科および生物資源学部の学生を対象にした「平成30年度学業優秀学生学長賞授与式」を挙行しました。
 三重大学では、極めて優秀な学業の成果を挙げ、高い評価を受けた者で、本学の教育活動に関して他の学生の模範となるような学生に対して学長から表彰を行っています。...続きを読む

津高等学校で本学TAの参加による高大連携の探究活動が開始

FN201806_4

 6月1日(金)、三重県立津高等学校で、高校生が取り組む探究活動の授業に大学のTAが生徒の研究補助として参加する高大連携の課題研究が始まり、本学からは10名のTA(ティーチングアシスタント)が参加しました。この授業は、津高等学校のSSH事業として、360名の高校2年生が16教室に分かれて、5月2日の課題設定(生徒自身が研究テーマを設定)から始まり、約10回の課題研究を...続きを読む

三重創生ファンタジスタクラブが学生団体総選挙に出場

FN201806_7

 三重創生ファンタジスタクラブが、全国で活動を行う学生団体や学生組織が集まる学生の祭典「第4回学生団体総選挙」に出場できることとなりました!
 学生団体総選挙とは、学生団体の可能性を拡げる活動であり、全国で活動を行う学生団体や学生組織が集まる学生の祭典です。部門毎に表彰を行い、部門グランプリから総合グランプリを決定します。約800の団体から...続きを読む

伊賀、東紀州地区における「三重大学説明会」

FN201806_5

 6月3日(日)は熊野市文化交流センター多目的ホールを会場に、また、6月16日(土)はハイトピア伊賀コミュニティプラザホールにて、三重県にある唯一の総合大学である「三重大学」を、地域の方々により理解していただくことを目的に、サテライトが開設されている伊賀地区と東紀州地区に所在する高等学校の生徒とその保護者等を対象として「地域拠点における大学説明会」を...続きを読む

三重県・三重大学 みえ防災・減災センター 研究成果公開シンポジウム

FN201806_8

 6月9日(土)、三重大学三翠ホールにおいて、「三重県・三重大学 みえ防災・減災センター」主催による「平成30年度 三重県・三重大学 みえ防災・減災センター 研究成果公開シンポジウム 」を開催し、110名の参加がありました。
 三重県防災対策部藤川和重次長による講演、平成29年度のみえ防災塾の修了生6名によるさきもり特別研究の成果報告、三重さきもり倶楽部の...続きを読む

三重大学写真部「六月部展」

FN201806_9

 6月18日(月)~22日(金)まで、図書館1階と翠陵会館談話室において、三重大学写真部「六月部展」が開催されました。
 また、19日(火)の巡覧会では、撮影者が写真の説明を行いました。写真部の新入生にとっては初めての部展でしたが、上級生以上に頑張ってくれたおかげで無事に終えることができました。
 今回の部展では、多くのアンケートを書いていただきました。...続きを読む

海外インターンシップ報告会

FN201806_10-3

 6月21日(木)、三重大学三翠ホールにおいて、「海外インターンシップ報告会」を開催し、学生を中心に約120名の参加がありました。
 工学部の「海外短期インターンシップ研修」は2015年度の三重大学機能強化推進プロジェクトである「地域活性化に向けた人材育成ネットワーク構築プロジェクト」として開始し、その成果を受けて3度目の実施となりました。...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら

最新の記事