フラッシュニュース182号

2018年04月30日

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

平成30年度三重大学入学式

FN201804_1 4月9日(月)、三翠ホールにおいて、平成30年度入学式を挙行しました。今年度の入学者数は大学院生が435名、学部生が1,364人となりました。
 駒田美弘学長は式辞で、「三重大学は、三重県における地域活性化の中核となる大学です。そのためにも、生き生きとした、元気で明るい三重大学を創って行こう、地域をより良くしようという「志」を、新入生の皆さんと共有したいと思います。」と述べ、「三重大学での学生生活が新入生の皆さんにとって、楽しく有意義なものになることを心より祈念します。」と新入生を激励しました。
 その後、新入生総代の平井 まり乃さんから「三重大生としての自覚と責任感を持ち、共に励まし合っていく仲間になれるよう努力していきたいと思います。」と答辞がありました。...続きを読む

生物資源学研究科が鳥羽水族館と産学連携に関する包括協定を締結

 FN201804_24月20日(金)、三重大学大学院生物資源学研究科と鳥羽水族館は産学連携に関する包括協定を締結しました。
 三重大学と鳥羽水族館は、1955年に水族館が設立されて間もない頃から現在まで、様々な形で海洋生物を中心とした共同研究や調査等学術交流を実施しており、その成果としての共著論文も多数発表されてきました。また、1990年代以降は、伊勢湾各地の海岸に漂着するスナメリやウミガメの共同調査を行っている他、学生の飼育実習やスナメリ人工哺育のボランティアなどの活動の場としても鳥羽水族館が利用されるなど、近年は教育面での連携もより活発となっております。
 締結式では、梅川逸人生物資源学研究科長と奥出協館長が協定書に署名を行いました。...続きを読む



平成30年度三重大学事務系新規採用職員辞令交付式

FN201804_3

 4月2日(月)、事務局棟において平成30年度三重大学事務系新規採用職員辞令交付式を行いました。交付式では尾藤広幸理事・事務局長から11人の新規採用者へ辞令が手渡された後、駒田美弘学長から激励の言葉が贈られました。
 新規採用者の皆さんは緊張した面持ちでしたが、元気な笑顔を見せてくれました。今後の活躍に期待です!...記事を読む

企画展示「新生活応援本」

FN201804_4

 附属図書館では新入生の皆さまを歓迎して、企画展示「新生活応援本」を開催しています。
 この春、新生活を始められた皆さまは、期待で心を躍らせていることと思います。しかし一方で、講義を理解するために必要な情報の集め方やレポートの書き方、プレゼンテーションの仕方など、大学の学習に欠かせない力はどうすれば身に付くのか、...続きを読む

留学生へ自転車を譲渡

FN201804_5-3

 4月6日(火)、メディアホールにおいて、環境ISO学生委員会から留学生へ自転車を譲渡するための説明会等手続きを行い、その後ボイラー室にて自転車の引渡しを行いました。
 環境ISO学生委員会は、継続的環境活動(3R活動:リユース・リデュース・リサイクル)の一環として、学内に放置されてきた自転車を法的な手続きを経て回収・点検・修理し...続きを読む

研究倫理教育に関する講演会

FN201804_6

 4月10日(火)三翠ホールにおいて、「研究倫理教育に関する講演会」を実施し、343名の大学院生が参加しました。
 はじめに、教育担当山本俊彦理事より研究倫理教育の必要性について説明があり、続いて、教養教育院 和田正法講師から、「なぜ研究倫理を学ぶのか」というテーマでご講演をいただきました。最後に、教務チームから日本学術振興会(JSPS)が運営する...続きを読む

第1回就職ガイダンス「就職活動を始める前に知っておくべきこと」

FN201804_7-2

 4月18日(水)~20日(金)三翠ホールにおいて、新3年生・大学院1年生を対象として就職ガイダンスを開催し、3日間で742名の参加がありました。会場では、就活生のマストアイテム「就活手帳2018」を配布しました。
 第1部では、株式会社マイナビの講師より、就活スケジュール、就職活動本番までの準備など就職活動全般に関して講演がありました。...続きを読む

福井大学・三重大学による高大連携「科学探究プロジェクト」

FN201804_8

 4月21日(土)、三重大学工学部において、福井大学と三重大学による高大連携の科学探究プロジェクト「ようこそ不思議なLEDの世界へ~LED実験を体験しよう~」が開催されました。
 当日は、三重県立松阪高等学校より生徒6名が参加し、福井大学アドミッションセンターの大久保貢教授によるLEDの仕組みの説明の後、LEDライトの作成やLEDライトと...続きを読む

三重大学伊賀連携フィールド「忍者・忍術学講座」

FN201804_9-3

 4月21日(土)、ハイトピア伊賀において、根岸茂夫國學院大学教授による「江戸の建設と服部半蔵・伊賀者」と題した講演が行われました。歴代の服部半蔵の事蹟についてお話しいただき、江戸という都市が形成される際、服部半蔵配下の伊賀者がなぜ甲州街道沿いに配置されたのか、甲州街道・大山街道に百人組が置かれるようになったのはどうしてなのかという興味深いお話でした。...記事を読む

安徽農業大学学長が来訪

FN201804_10

 4月24日(火)安徽農業大学Jiang Chun学長ほか4名が、駒田学長を表敬訪問され、これまでの両大学の交流について謝辞が述べられました。来訪されたDr.Shaowen Li教授(教務処処長)は、本学で研究された経験をお持ちで、今回で3度目の来学となりました。
 安徽農業大学とは平成20年に生物資源学部と学部間協定、平成23年に大学間協定を締結して以来、...続きを読む

第30回三重大学定例記者懇談会

FN201804_11

 4月26日(木)、「第30回三重大学定例記者懇談会」を総合研究棟Ⅱ 第1会議室にて開催しました。定例記者懇談会は、本学の教育・研究の様々な活動を報道機関の方々に紹介するため、広報室主催で3ヶ月に一度開催しています。
 今回は、以下の事項について報告を行いました。◆地域創生戦略企画室の設置について 駒田 美弘 学長から発表...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら

最新の記事