フラッシュニュース177号

2017年12月31日

教育および研究活動・地域連携・国際交流・学内行事等に関する、三重大学の1か月をまとめたフレッシュなニュースをお届けします。

FlashNewstitle

平成29年度「みえ地震対策の日シンポジウム」

FN地震対策の日 12月10日(日)、鳥羽市民文化会館大ホールにおいて、平成29年度「みえ地震対策の日シンポジウム」を開催しました。三重県では、地震対策の理解を深めるため、昭和東南海地震が発生した12月7日を「みえ地震対策の日」と定めています。
 今回のシンポジウムでは、今後の私たちの地震・津波対策のあり方を改めて考え、災害に強い地域づくりを進めるため、「過去の震災から学び、未来に活かす」をテーマとして、東日本大震災、熊本地震等に関する講演や体験談に加え、これらの地震の体験者、郷土史家、行政関係者によるパネルディスカッションが行われました。はじめに、鈴木英敬三重県知事、駒田美弘三重大学長、中村欣一郎鳥羽市長から開会のあいさつがあり...続きを読む

三重大学大学院学位記授与式

FN学位記授与式 12月20日(水)、事務局2階会議室において、三重大学大学院学位記授与式を挙行しました。今回学位が授与されたのは、医学系研究科から8名、工学研究科から1名の計9名で、うち7名が授与式に出席しました。
 まず、駒田学長から一人一人に学位記が授与され、「卒業は終わりではなく、スタートです。みなさんのそれぞれの専門分野でのご活躍を祈念しております」とお祝いの言葉が贈られました。
 式の最後には学業優秀学生学長表彰が行われ、今回の修了生からは1名が受賞し、賞状と記念品が贈呈されました。修了生の今後の活躍が期待されます...記事はこちら


企業研究会 in 東紀州

FN企業研究会in東紀州

 12月2日(土)、東紀州サテライト及びキャリア支援センター主催による「企業研究会in東紀州」を開催し、31名の学生が参加しました。今回の企画は、学生自らが東紀州を訪れ、地域の魅力や地元企業の魅力を知り、その地域で働くこと、暮らすこともイメージできるよう、企画しました。東紀州では若者流出に伴う人口減少と高齢化が喫緊の課題です。本学においても、それらの課題に...続きを読む

平成29年度実験動物感謝式

FN実験動物感謝式

 12月5日(火)、講堂小ホールにおいて「平成29年度実験動物感謝式」が挙行され、動物実験に携わる教職員、学生約120名が参列し、教育・研究のために尊い命を捧げてくれた実験動物に心から感謝し、動物実験慰霊碑に献花を行いました。三重大学では医学・生命科学の進歩のために供せられたマウスやラットなどの実験動物に感謝の念と敬意を表し、毎年執り行っています..続きを読む

平成29年度三重大学防災図上訓練

FN図上防災訓練

 12月5日(火)、平成29年度三重大学防災図上訓練を実施しました。本訓練は、三重大学事務系職員が災害対策業務に習熟することを目的とし、訓練コントローラーが地図等を用いて災害の状況を訓練参加者(プレーヤー)に付与することで、業務の優先順位、対処方針、対処計画の立案、BCP(事業継続計画)との整合を一連の流れの中で訓練するものです。
 今回は...続きを読む

就職ガイダンス「ワーク型グループディスカッション」

FN就職がダンス

 12月5日(火)、6日(水)、8日(金)、総合研究棟Ⅱ第5会議室において、キャリア支援センター主催による標記ガイダンスを開催し、107名の学生が参加しました。株式会社リクルートキャリア(リクナビ)大森冨士代氏(5日)、株式会社アクセスヒューマネクスト(アクセス就活)河村香織氏(6日)、株式会社マイナビ河野佑登氏(8日)を講師に迎え、採用選考の一種、グループディスカッション(1つのテーマについてグループで議論)...続きを読む

桂吉坊特別落語講座


FN落語講座

 12月7日(木)、教養教育校舎3号館1121教室において、「桂吉坊特別落語講座」が開催されました。講師の上方落語家桂吉坊さんは平成25年より毎年度特別講座を開講してくださっています。今年度の特別講座は、上方落語の「犬の目」を上演した後、「落語の哲学」というテーマで人文学部准教授田中綾乃先生との対談に応じてもらいました。三重大学地域貢献活動事業「落語を活かした地域活性化の取り組み」のひとつでもあり..続きを読む

平成29年度第10回エースセミナー

FNエースセミナー

 12月13日(水)、環境・情報科学館1階ホールにて、平成29年度エースセミナーの第10回目を開催しました。今回は、講師として四日市市に本社を置く株式会社三重銀行から人事部 西川潤氏、桑名市に本社を置く長島観光開発株式会社から人事部 若林弘幸氏をお招きしました。西川氏からは、銀行で働くことの魅力、銀行の営業の面白さ、三重銀行の魅力についてお話しいただきました。若林氏からは、企業の寿命...続きを読む

三重大学伊賀連携フィールド「忍者・忍術学講座 in Tokyo」

FN忍者東京

 12月16日(土)東京日本橋・三重テラスにおいて、山田雄司人文学部教授による「史実としての天正伊賀の乱」という講演と、映画ソムリエ東紗友美さんと山田教授による「映画『忍びの国』をふりかえって」というトークが行われました。山田教授からは戦国時代の伊賀の状況、そして第一次天正伊賀の乱・第二次天正伊賀の乱とはどのような戦いだったのか解説があり、それをうけて映画「忍びの国」はこれまでの忍者映画とどこが違うのか、なぜヒットしたのか...続きを読む

伊賀・東紀州地区における「三重大学説明会」

FN三重大学説明会

 11月25日(土)、尾鷲商工会議所 大ホールにおいて、12月16日(土)、ハイトピア伊賀 コミュニティプラザホールにおいて、三重大学説明会を開催しました。本学アドミッションセンターの新たな取り組みとして、三重県にある唯一の総合大学である「三重大学」を、地域の方々により理解していただくことを目的として、サテライトが開設されている伊賀地区と東紀州地区に所在する高等学校の1、2年生とその保護者を対象として開催しました。当日は、東紀州地区8名...続きを読む

附属幼稚園に学長サンタクロース

FN学長サンタクロース

 12月19日(火)、三重大学教育学部附属幼稚園にサンタクロースが訪れました。サンタの正体はなんと駒田美弘学長!附属幼稚園では、毎年クリスマスの時期に学長がサンタに扮して幼稚園を訪れ、園児たちと楽しい時間を過ごします。まず、学長サンタからプレゼントが配られました。すると園児たちからのお礼として2曲の歌が学長サンタに贈られました。その後、手を繋いで一緒にお遊戯をするなど、楽しいひと時を過ごしました。学長サンタが...続きを読む

※フラッシュニュース用に掲載内容がトピックス記事から多少変更されています。

過去のフラッシュニュースはこちら

最新の記事