グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

ピアサポーター学生委員会を中心とした学生たちが『後期キャリア科目のすゝめ』冊子を作成しました

2015年08月04日

キャリア・ピアサポーター資格申請の時期(7月13日~8月6日)に合わせて、ピアサポーター学生委員会を中心とした学生たちが、自分たちが受けてきたキャリア教育領域の科目を後輩にすすめる冊子『後期キャリア科目のすゝめ』を作成しました。

キャリア・ピアサポーター資格取得に関わる科目として、キャリア教育領域の科目があります。特に、後期にキャリア教育領域の授業が多く開講されます。ピアサポーター学生委員会を中心とした学生たちは、キャリア教育領域の科目を担当する教員に、趣味や授業のこだわり、学生へのメッセージ等をインタビューしてきました。それぞれの内容は、学生が作成したからこそ見ることのできる、教員の個性や親しみやすさがにじみでています。さらに、キャリア教育領域の授業を実際に受けた先輩として後輩に伝えたい、各授業で得られた学びや自身の成長に関するメッセージも載っています。

20150806_ ピアサポーター『後期キャリア科目のすゝめ』 (1) 20150806_ ピアサポーター『後期キャリア科目のすゝめ』 (2)

今後も、学生による学生支援に注目が高まります。

*三重大学では、学生が学生の生活や修学を支援する「ピアサポーター」の養成を通して、「感じる力」、「考える力」、「コミュニケーション力」を統合した「生きる力」を備えた職業人養成を目指しています。「ピアサポーター」養成のために、所定の科目を履修した学生に対して、三重大学の学内資格である「キャリア・ピアサポーター初級資格」、または「キャリア・ピアサポーター上級資格」を認定します。

HP:三重大学HP>学生総合支援センター>キャリア・ピアサポーター資格取得http://www.mie-u.ac.jp/life/peer/license.html

最新の記事