グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

木曽岬まちづくりセミナー2017  『地域まちづくりそれぞれの手法』開催のお知らせ

2016年12月27日

【イベント情報】 木曽岬まちづくりセミナー2017  『地域まちづくりそれぞれの手法』

日時:2017年1月9日(月・祝)13時~16時
場所:木曽岬町役場(桑名郡木曽岬町大字西対海地251番地) 4階 会議室
参加費:無料、参加申込: 不要

木曽岬町には、トマト・海苔・養鰻等の特産品が数多く存在しています。また、それらを支えている人材こそ大きな資源であります。その一方で、後継者不足という課題も抱えております。
町内には小学校と中学校が1校ずつしかなく、高校進学からは町外へ出てしまいます。また、将来的に帰って来たいと思っている生徒は1割しかいないというアンケート結果も出ています。持続可能な地域社会を構築するという観点からは大変に由々しき状況(地域に担い手となる次世代がいない。)です。そこで、今秋より、地域で頑張っている大人の姿を次世代である中学生に広く知ってもらおうというプロジェクトを県内大学と連携して実施しています。これまでに多くの大人達の活動する姿を知り、地域の魅力をより一層掘り下げる事ができました。
そこで今回は、自分たち自身がこれからどのように行動に移せばよいのか。そのヒントとなる方法を提示したいと思っております。具体的には、全国のまちづくりの現場で実践を多く実施してきた方(大学生、他)をお招きし、活動のきっかけ、どのように組織化を図ったのか、仲間達と活動する意義等をご講演頂きます。後半では、実際に行動に移す第一歩として、グループワークを実施いたします。

プログラムはコチラ

ポスター をご覧ください(画像をクリックすると拡大します)  

   
20170109_kisozaki

■本件に関するお問い合わせ先
〇三重大学地域創発センター 担当者名:永野(講師)
TEL:059-231-9969 Email:nagano.satoshi@mie-u.ac.jp
〇木曽岬町総務政策課 担当者名:服部、中山
TEL:0567-68-6100 Email:seisaku@town.kisosaki.mie.jp

最新の記事

開催(予定)日