課外活動の概要

課外活動は、学生が自主的・自律的に行う正課教育外の諸集団活動です。大学がこの課外活動を重視しているのは、大学教育における人間形成の上で大きな役割を期待しているからです。大学教育における人間形成は、正課教育を通して行われることは言うまでもありませんが、正課教育によって専門的学術を修得するほかに、学生が自主的・自律的に行う文化的、体育的集団活動を通じて広い知的視野を開発し、豊かな情操と健全な心身を育成することは、人間形成の上で必要欠くことができないものと考えています。

したがって、学生諸君は各自の個性と条件に適応したサークル又は団体に参加することにより共同生活を通して友人や教職員と交流を通じての人間形成を確立し、情操豊かな教養人として心身とも健康な社会人に成長することを期待されています。

本学では、学生の行う自主的な活動として、自治会活動、文化、体育等のサークル活動があります。

課外活動のための手続

あらかじめお読みください。

 ○ 第66回東海地区国立大学体育大会第2回選手名簿(提出締切 5月8日(月)厳守)

次のときは学務部学生支援チームへ

届け出 詳細 提出期限
団体結成届

団体を結成する場合又は、継続する場合に提出します。

団体結成届(前期):Excel

結成は5月末または11月末
継続は5月末まで
遠征・学外合宿届 課外活動を学外で行う場合
(対外試合・学外活動・クラブ旅行等)提出します。
注:課外活動の安全のために、必ず提出してください。
届出は電子申請になっていますので、次のシステムに統一アカウントでログインし、届け出てください。
https://workflow.mie-u.ac.jp/XFV20/Login.do
初めての場合は、学務部学生支援チーム2番窓口において手続きをしてください。
7日前まで
合宿所使用願 合宿所を使用する場合に提出します。
先ず、次のシステムにより予約が必要です。
http://s-yoyaku.mie-u.ac.jp/
初めての場合は、学務部学生支援チーム2番窓口において手続きをしてください。
7日前まで
翠陵会館使用願 翠陵会館を使用する場合に提出します。
先ず、次のシステムにより予約が必要です。
http://s-yoyaku.mie-u.ac.jp/
初めての場合は、学務部学生支援チーム2番窓口において手続きをしてください。
7日前まで
施設使用願 体育館・グラウンド等の体育施設や
課外音楽棟を使用する場合に提出します。
注:使用後は、きれいに清掃・整理・整頓してください。
特に授業の影響が出るようなことがあれば、
以後使用を禁止することがあります。
5日前まで
活動計画書 翌月の、体育館・グランド等の体育施設や
課外音楽棟での活動計画及び遠征・学外合宿の予定を提出します。
前月の
第2金曜日まで
課外活動
共用施設使用願
課外活動共用施設及び暗室を1年にわたって
使用を希望する場合に提出します。
前年度の
2月末日までに
物品使用願 学生支援チーム貸出物品(スポーツ用品等)を
借りる場合に提出します。
前日までに
催・行事届 コンサート等を催す場合に提出します。 5日前までに
集会・立看板届 集会を行う場合に提出します。
立看板をする場合にも必ず提出します。(新入生勧誘用の受付は3月28日から)
2日前までに