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医学部・医学系研究科

医学部 医学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
医学部における教育に関する方針は、「医療に求められる使命感、倫理観、臨床判断力・実践力と医学・看護学研究を推進する創造的研究力を培い、人類の健康と福祉に貢献する医療人を育成する」ことです。
医学科では、基礎医学、社会医学、臨床医学の分野で活躍する人材を養成していきます。すなわち、コミュニケーション能力に優れ、幅広い知識と質の高い技術を持って患者中心の医療を実践できる能力、自ら問題を発見し科学的根拠に基づいた思考によって問題を解決できる能力、あるいは地域及び国際社会における健康の増進、疾病の予防に寄与し、人類の保健、繁栄に貢献できる能力を養います。

-このような人を求めます-
医学科では特に以下の人を求めます。
●医学の進歩と人類の健康の向上に対して高い関心を持っている。
●入学後の修学に必要な学習能力と誠実な人間性を備えている。
●困難に立ち向かう強さと人への優しさを備えている。
●地域医療への貢献に対する意識を持っている。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
医学科では、大学入試センター試験以外に大学入試センター試験だけでは不十分と思われる内容に関して個別学力検査を課し、両者の総合点で科学的・論理的な思考や医学を学び活かすための基礎学力の程度を評価します。面接で、医師としての適格性を判断することにより、アドミッション・ポリシーに沿った人材の選抜を行います。
●一般入試後期日程
医学科では、大学入試センター試験以外に大学入試センター試験だけでは不十分と思われる内容に関して個別学力検査を課し、両者の総合点で科学的、論理的な思考や医学を学び活かすための基礎学力の程度を評価します。面接で、医師としての適格性を判断することにより、アドミッション・ポリシーに沿った人材の選抜を行います。
●推薦入試(大学入試センター試験を課す)
医学科では、大学入試センター試験の成績で、論理的な思考や医学を学び活かすための基礎学力の程度を評価し、2日間の詳細面接並びに小論文で、医師としての適格性を評価し、アドミッション・ポリシーに沿った人材の選抜を行います。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
医学部医学科では、次の能力と資質を備えた人物に学位を授与する。

(1)「知識」
・ 医療実践に必要な医学・医療の知識を修得している。
・ 社会人と医療人に求められる豊かな知識と教養を有している。
・ 地域と国際社会で求められる保健・医療・福祉を理解している。
(2)「技能」
・ 患者の身体的、ならびに社会心理的状況を科学的、統合的に評価し、全人的医療を実践できる。
・ 医学・医療の国際化に対応できる「語学力」「自己表現力」「多文化理解力」を有している。
・ 医療チームで必要な「コミュニケーション力」「リーダーシップ」「協調性」を理解し、多職種連携によるチーム医療に参加することができる。
(3)「態度」
・ 豊かな人間性と高い倫理観を持って行動できる。
・ 科学的根拠に基づいて考え、判断することができる。
・ 地域医療の実践に必要な使命感と責任感を有している。
・ 生涯を通して自らを高めていく態度と医科学の進歩を追求する研究心を持っている。

教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

医学部医学科では、学位授与の方針に掲げる目標を達成するために、教養教育科目、専門教育科目を体系的に編成し、講義、少人数共同学習、実習を適切に組み合わせた授業を実施する。その教育内容、教育方法・評価について、以下の方針を定める。

1. 教育内容
(1)「教養教育(1-2年次)」:学生が豊かな人間性、高い倫理観、知的好奇心を涵養し、大学生としての適切な学習態度を修得できるよう、教養教育院が開講する多様な学問領域の授業の開講を奨励する。
(2)「初期医学教育(1-2年次)」:人々の健康問題や地域社会の保健医療課題に対する学生の理解を促進するため、附属病院、地域医療機関、地域コミュニティでの体験型実習を実施する。また、先進医療や医学研究を理解するための講義、専門教育科目の履修に必要となる基盤的な知識を修得するための講義を開講する。
(3)「基礎医学・社会医学教育(2-3年次)」:学生が生命現象を分子、細胞、組織、器官、個体、社会レベルで学習するための講義と実習を行う。基礎医学領域を統合的に「分子生命体科学」(分子細胞生物学)、「生体の構造と機能」(解剖学・生理学・生化学・病理学)、「生体防御の分子基盤」(薬理学・分子病態学・免疫学・微生物学・医動物学)、「社会と医学」(公衆衛生学・衛生学・法医学)の4領域で構成する。また、系統解剖実習をはじめとする基礎医学実習では、からだの仕組みと働きを体系的に学びながら、医師に求められる倫理観や研究心を養成する。
(4)「問題基盤型チュートリアル教育(3-4年次)」:患者シナリオを用いた実践的な問題基盤型学習を推進する。学生の主体的な学習と少人数共同学習への支援(チュータータイム)、および基礎医学から臨床医学へと連動する講義により構成する。この授業では、医学知識の獲得だけにとどまらない、問題発見解決能力、科学的思考力、討論力、コミュニケーション力の養成を目指す。
(5)「研究室研修(3-4年次)」:学生は基礎医学、または臨床医学の研究活動に従事し、研究活動を通して継続的な個別指導を受ける。学生は科学的な観察力、分析力、批判的思考力を養成し、実験手法を修得することで研究遂行力を高める。
(6)「基本的臨床技能教育(4年次)」:学生は臨床実習で必要となる医療面接、基本的身体診察、基本的診療手技、臨床推論、診療録記載、症例プレゼンテーションの技術と態度を修得する。この授業では模擬患者や医療シミュレータを積極的に用いて、実践的な教育を行う。
(7)「診療参加型臨床実習(クリニカル・クラークシップ)(4-6年次)」:附属病院と地域医療機関での診療参加型臨床実習を全診療科目ローテーションにより行う。最終学年時には、附属病院、地域医療機関に加え、海外の医療機関をも含む選択型臨床実習(エレクティブ)の機会を提供する。

2. 教育方法・評価
(1) 医学科におけるすべての教育プログラムでは、アクティブ・ラーニングを推進する。事前事後学習を指導し、実践的な学習環境を提供する。 成績評価では、客観的で公平性と透明性の高い評価方法を採用する。また、教育方法・評価に対して学生や地域のステークホルダーからのフィードバックを受ける。さらに、機関調査(IR)活動を通して医学教育全体の学習目標と評価方法との整合性を検証する。
(2) 教養教育と初期医学教育では、講義と体験型実習を実施し、筆記試験、ポートフォリオやプレゼンテーションにより学習成果を評価する。
(3) 基礎医学教育では、医学教育モデル・コア・カリキュラムに沿った講義と実習、自習支援を行うとともに、各教育研究分野の特色を活かした授業を展開する。学生の学習成果の評価についても授業内容を反映させた評価を実施する。
(4) 問題基盤型チュートリアル教育では、専門委員会を中心に医学教育モデル・コア・カリキュラムに沿った統合的(基礎と臨床、内科系と外科系)な授業を実施する。自学自習の成果を示すポートフォリオと臓器別モジュール毎の筆記試験による評価に加え、少人数共同学習の場であるチュータータイムでのパフォーマンス評価(ピア評価・チューター評価)を行う。さらに全ての授業終了時には、共用試験実施機構によるコンピュータ支援学力試験(CBT)を実施し、臨床実習参加の可否判定を行う。
(5) 研究室研修では、教員の指導の下に医学研究に参画する。この授業の評価では、英文による研究計画書の作成、研究発表会で研究成果の発表を必須要件とし、実習中の観察記録により評価を行う。
(6) 基本的臨床技能教育では、共用試験実施機構から示される学習項目に沿って実習を行い、学生の臨床手技の修得を支援する。専門委員会を中心に臨床系教育研究分野の教員が指導を担当する。評価は、共用試験実施機構が実施する客観的臨床能力試験(OSCE)により行い、臨床実習参加の可否判定に用いる。
(7) クリニカル・クラークシップでは、学生が医療チームの一員として診療に参加し、指導医、研修医、上級生からの指導を受ける。学生が参加する医行為については厚生労働省から示される基準に従う。専門委員会が、学生の実習状況を把握し、形成的評価を実施する。絶対的評価は、診療科ローテーション終了時の評価(観察記録、技能試験、ポートフォリオ、筆記試験など)、臨床実習終了時 OSCE(post-CC OSCE)、卒業試験により判定を行う。

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医学部 看護学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
医学部における教育に関する方針は、「医療に求められる使命感、倫理観、臨床判断力・実践力と医学・看護学研究を推進する創造的研究力を培い、人類の健康と福祉に貢献する医療人を育成する」ことです。
看護学科では、人間の誕生から死に至るまでの、様々な健康状態にある人達の健康と生活の質の向上にむけた支援ができるよう、Heart(こころ)・Head(専門知識)・Hand(専門技術)を伸ばす教育を通して、広く保健・医療に携わる看護職者を育成します。そして、倫理観と責任感を備え、協調性のある豊かな人間性と国際的感覚をもち、地域医療・保健に貢献できる看護職者の育成に努めます。

-このような人を求めます-
看護学科では特に以下の人を求めます。
●看護職者を目指すために必要な基礎学力を備え、論理的に物事を考えられる人。
●人の健康に関心が強く、看護の分野で社会に貢献する意志をもっている人。
●探求心と自立心をもって、主体的・協働的に課題に取り組める人。
●相手の立場を理解し、柔軟に物事を考え、表現できる人。
●国際的な視野を持ち、地域の医療・保健の向上に貢献することを希望する人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
看護学科では、総合的基礎学力を重視し、目的意識を向上させ実現できる力を総合的に評価するために、大学入試センター試験と個別学力検査(英語、面接)を実施します。
●一般入試後期日程
看護学科では、総合的基礎学力と、人間・環境・健康などへの洞察力、論理性、表現力を評価するために、大学入試センター試験と個別学力検査(小論文、面接)を実施します。
●推薦入試(大学入試センター試験を課す)
看護学科では、看護学の授業や実習での体験を総合的に学び活かせる基礎学力の程度を評価するために大学入試センター試験を課し、さらに看護職への強い関心・意欲、探求心、社会貢献への希望など、看護への適性を判断するために面接を実施します。
●社会人特別入試
看護学科では、社会人としての経験や識見、看護を学ぶ目的と強い熱意、基礎学力や国際的なコミュニケーション能力などを評価するために、小論文、英語、面接を実施し、アドミッション・ポリシーにある看護職者としての適性について総合的に評価します。
●3年次編入学
看護学科では、看護に関する学科又は課程においての基礎学力、看護者としての経験からの学びや実践能力、学位取得への意欲など、アドミッション・ポリシーに沿って総合的に評価するために専門科目、英語、面接を実施します。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

1. 人々がより健康にその人らしく生きるために、看護職として人の尊厳と生命を尊重して行動することができる。
2. 看護学の観点から人間を総合的に理解し、良質で安全な看護を実践するための基本的知識と技能を身につけている。
3. 科学的根拠を踏まえて看護に関する課題を発見し、論理的・批判的思考により課題を解決することができる。
4. 人々との相互関係を成立・発展させるために、豊かな感性を備えたコミュニケーション能力を身につけ、対話や討論の場において発揮することができる。
5. 保健医療福祉システムの中で看護の専門性を発揮し、多職種連携における役割を担うための基盤となるリーダーシップ・フォロワーシップを身につけている。
6. 国際社会や地域社会における健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に求められる役割を見出すことができる。
7. 看護の課題を探究し、看護学の発展につながる研究的態度を身につけている。
8. 専門職として看護の質の向上を常に目指し、自己評価と他者評価をもとに看護実践を省察し、自律的に生涯学び続けようとする態度を身につけている。

教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

医学部看護学科では、倫理観と豊かな人間性を備え、地域社会への貢献はもとより、国際的な視野に立って活動できる、人間的・専門的に高い資質を持った看護専門職を育成するために、以下の方針によるカリキュラムを編成しています。

(1) 幅広い教養や国際的な視野を身につけるため、地域理解や国際理解、外国語教育等の科目を開講する。

(2) 人体の構造と機能、健康・疾病・障害に関する基礎となる知識と、看護学の基盤となる理論や技術を学び、人間の尊厳への配慮や倫理観を育成するために基礎看護学の科目を開講する。

(3) 人のライフサイクルや社会的ヘルスニーズ、地域特性などの多様な観点から人間を総合的に理解し、科学的根拠に基づいて個人の健康状態に応じた適切な看護実践をするために、母性・小児・成人・老年・精神・地域看護学の各専門領域の知識を学ぶ科目と、実践の場に適応する能力を身につけるための演習および臨地実習科目を開講する。

(4) 国際的な視野で保健医療福祉システムをとらえ、多職種と連携する能力や看護実践力を高め、社会に貢献する基盤を養うために統合分野の科目を開講する。

(5) 科学的・論理的な思考とともに、看護に関する課題を解決しようとする態度や責任感を醸成するために、少人数教育での看護学ゼミナールや看護研究を課す。

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医学系研究科 医科学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

三重大学大学院医学系研究科には、生命医科学専攻(博士)、医科学専攻(修士)、看護学専攻(修士)の三つの専攻があります。その目的は、「豊かな独創性と使命感を持って医学・看護学を発展させ地域及び国際社会において指導性を発揮する人材を養成すること、さらに、優れた研究成果を世界に発信することによって、人類の健康と福祉に貢献すること」です。それぞれの専攻ごとにアドミッション・ポリシー及びディプロマ・ポリシーを定めています。

医科学専攻(修士)の目的は、「生命化学・医科学の理論と応用の教育・研究により、医学や医療産業に貢献する優れた研究・実践能力を有する人材を育成すること」です。①生命科学や医学の確かな基礎をもつ研究者や②専門的知識と実践能力を持ち幅広く社会で活躍できる人材を育てることを目指しています。

このような人を求めます

医科学専攻(修士)の基本理念・目標を達成するため、特に以下のような人を求めます。
1.人間性に優れ、倫理観を備えた人。
2.医学や生命科学に興味を持ち、独創性豊かな人。
3.積極的に社会に貢献する意欲のある人。
4.チャレンジ精神に富み困難に立ち向かう意欲のある人。
5.生物学に関する幅広い知識と欧文論文読解に必要な語学能力を持ち、コミュニケーション能力のある人。

●選抜方法
外国語(英語)、生物一般で上記2.5.を口頭試問で上記1.3.4.を評価し、選抜する。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

このような人を育てます

1.医学に関する幅広い知識と技能を身につけ、基礎的研究を遂行することができる。
2.医学研究に必要な高い倫理観を身につけている。
3.自らの研究成果を論理的に説明することができる。
4.専門的知識を活かし、医学及び関連分野で社会に貢献することができる。

教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

このような教育を行います

1.医学系以外で学んだ専門技術や知識を基盤に、医学の分野における基礎知識及び研究に必要な実践的技能の習得の場を提供する。また、医学系研究に必要な倫理観を学習するため研究倫理教育を行う。
2.基礎的研究に必要な知識を修得するため、1年次の前期を中心に医科学全般に関する講義を集中的に行うとともに、講義の理解度を確認するためのレポート等に基づき成績評価を行う。
3.専門的知識及び技能の修得のため、1年次の後期から所属分野において、研究指導を行い、修士論文作成に必要な知識及び技能を修得するとともに、研究の進捗状況に基づき成績評価を行う。

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医学系研究科 看護学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
三重大学大学院医学系研究科の目的は、「豊かな独創性と使命感を持って医学・看護学を発展させ地域及び国際社会において指導性を発揮する人材を養成すること、さらに、優れた研究成果を世界に発信することによって、人類の健康と福祉に貢献すること」です。本研究科には、生命医科学専攻(博士)、医科学専攻(修士)、看護学専攻(修士)の三つの専攻があります。それぞれの専攻ごとにアドミション・ポリシー及びディプロマ・ポリシーを定めています。

看護学専攻の目的は、「看護学の理論と応用を教育・研究することによって、社会のニーズに沿った保健・医療・福祉の向上に寄与するとともに、看護の発展に貢献する高度な専門性を備えた人材を育成すること」です。看護学専攻では、①看護の理論を実践的に活用し、科学的探求方法としての看護研究法を身につけ、科学的・論理的根拠に基づく看護が実践できる、高度な専門性を備えた看護専門職者 ②専門看護分野における理論や化学的探求方法、倫理観を備えて指導性を発揮できる高度看護実践指導者(専門看護師:CNS)を育成することを目指しています。

看護学専攻(修士)の基本理念・目標を達成するために、特に以下のような人を求めます。
1.看護の発展に貢献する意思をもつ人
2.保健・医療・福祉の向上に貢献することを希望する人
3.豊かな人間性と高度な専門性を備えた看護専門職者をめざしている人
4.科学的・論理的根拠に基づく看護実践力の向上をめざしている人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
1.看護学に関する確かな専門的知識と深い学識を修得している。
2.看護学における研究能力と創造的思考力を有している。
3.広い視野をもち、人間性豊かで優れた看護を実践し、指導性を発揮できる。

なお、学位授与の必要条件は以下のとおりです。
1.本課程に2年以上在学して、所定の単位(30単位以上)を修得する。
2.必要な研究指導を受けたうえ、修士論文を提出して、その審査及び最終試験に合格する。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
1.看護学専攻は、基盤看護学、実践看護学、広域看護学の3つの教育研究領域と10の専門分野で構成され、各領域共通科目と各専門分野の専門科目を開講する。
2.修士論文コースと高度看護実践指導者コース(がん看護学、老年看護学)があり、研究および論文の作成を指導する。
3.看護学に関する専門的知識と深い学識を習得し、広い視野をもち、科学的判断と論理的思考に基づいた看護の実践や指導性を発揮できる人材を養成する。

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医学系研究科 生命医科学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
三重大学大学院医学系研究科には、生命医科学専攻(博士)、医科学専攻(修士)、看護学専攻(修士)の三つの専攻があります。その目的は、「豊かな独創性と使命感を持って医学・看護学を発展させ地域及び国際社会において指導性を発揮する人材を養成すること、さらに、優れた研究成果を世界に発信することによって、人類の健康と福祉に貢献すること」です。それぞれの専攻ごとにアドミッション・ポリシー及びディプロマ・ポリシーを定めています。

生命医科学専攻(博士)の目的は、「生命科学・医科学の理論と応用の教育・研究により、地域及び国際社会において指導性を発揮する人材を養成し、かつ優れた研究成果を世界に発信すること」です。①生命医科学や臨床医学の分野で国際的に活躍できる研究者・研究指導者や、②高度な専門的知識と能力を持ち、地域や社会に貢献できる医師や医療従事者、あるいは、③高度な専門的知識と実践能力を持ち、幅広く社会で活躍できる人材を育てることを目指しています。

このような人を求めます

生命医科学専攻(博士)の基本理念・目標を達成するため、特に以下のような人を求めます。
1. 人間性に優れ、倫理観を備えた人。
2. 医学や生命科学に関する幅広い知識を持ち、独創性豊かな人。
3. 専門的知識を活かし、積極的に社会に貢献する強い意欲のある人。
4. 国際的な広い視野を持ち、研究する強い意欲のある人。
5. 欧文論文読解と作成のための語学能力を有している人。

●選抜方法
一般選抜、昼夜開講制ともに外国語(英語Ⅰ、英語Ⅱ)で上記2.5.を、専門科目で上記1.3.4.を評価し、選抜する。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

このような人を育てます

1.医学・医療・生命科学に関する高度な専門的知識、技能を身につけている。
2.高い倫理観を持ち、医学分野における先端的・創造的研究を企画・遂行する能力を身につけている。
3.医学研究者として、地域及び国際社会において指導性を発揮し、優れた研究成果を世界に発信することによって人類の健康と福祉に貢献する能力を身につけている。

博士論文に関する条件は以下のとおりである。
1.「Current Contents」「Pub Med」「Science Citation Index(SCI)(expanded版を含む)」のいずれかに掲載されている学術雑誌に英語で印刷公表されたもの(受理されたものを含む)。
2.当該論文が共著の場合には、申請者が筆頭著者(筆頭著者との共同貢献が論文中に明記されたものを含む。)であり、当該論文を学位論文とすることについての共著者の同意書が添付された者に限る。
3.Online Journalも同様の取り扱いとする。
4.参考文献は原則として提出を求めない。
5.過去5年以内にインパクト・ファクターが5点以上になったことがある学術雑誌に論文を発表(受理された者を含む。)した場合、または5点未満であっても論文の内容が特に優れていると医学系研究科教授会が認めた場合は、学位審査を受験し、3年又はそれ以降の早期修了が可能である。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

このような教育を行います

1. 博士課程では、入学とともに専門分野を選択し、所属分野において専門的研究を行い、英文にて博士論文を作成する。
2.幅広い視野と思考力を身につけるため、1年次においては、専門分野に関連する他分野の授業科目を履修し、成績評価はレポートをもって行う。
3.研究を企画・遂行するための知識・技能・倫理観を身につけるため、1~4年次を通して、専門分野に関する実験・実習を行い、研究に必要な知識・技能の習熟度に基づき成績評価を行う。
4.1~4年次を通して、様々な分野の最先端のトピックスを中心とした講義を行い、医学・医療・生命科学に関する高度な専門的知識と高い技能を修得する。

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