地域イノベーション学研究科

地域イノベーション学研究科 博士前期課程

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
地域イノベーション学研究科は、地域のニーズを発見し、問題を解決するための新しい概念と方法を創造し、それらを国内のみならず海外にも展開できる地域イノベーション学に関わる高度な思考方法と実現方法を教育します。そして、多面的な視野で研究・開発が推進できる能力とプロジェクト・マネジメントが実践できる高度な能力を兼ね備えた人材を養成します。そのため、以下のような人を求めます。
(1)地域の問題について自ら感じ(感じる力)、問題解決方法を考え(考える力)、社会を発展させる(生きる力)意欲のある人。
(2)幅広い知識と、語学能力を持ち、さらに国際的に通用する基礎的研究能力およびコミュニケーション力を修養する意欲のある人。
(3)多面的な視野に立った研究シーズの発掘とプロジェクト・マネジメントに興味があり、新規事業を起業し、地域社会の発展と国際社会の協調に関心がある人。
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
地域イノベーション学研究科では、地方立脚型の企業等が抱えている成長障害要因の克服に必要とされる学際研究を実施すると共に、産業界との連携を通した人材教育を行うことで「プロジェクト・マネジメントができる研究開発系人材」を地域社会に輩出することを目指しています。なお「プロジェクト・マネジメントができる研究開発系人材」とは、
(1)高度な研究開発に関する能力
(2)研究開発のプロジェクト・マネジメントに関する能力
(3)グローバル化に対応した国際感覚
の全てを備えた「高度な専門的職業人」であり、最先端分野の技術に関する幅広い知識と社会に溢れている様々な情報から「社会ニーズを読み取る」ことで新製品についての構想を生み出すと共に、アイデアを製品化するための研究開発を起案し、実行していくマネジメント能力を持つ人材です。
 本課程では、「課題を深く考察し解決する研究者としての基礎能力」と「研究課題を取り巻く総合的な状況を考察して最適な方法論を選択し解決策を構築していく研究開発担当者に必要なプロジェクト・マネジメントの基礎能力」を持つ人材を養成することを目指し、修了者には主に企業などの「研究開発担当者」となることを期待しています。本課程の修了者として想定している人材像は、企業の研究開発部門に所属し、自立した研究開発者として、製品開発プロジェクトの立案から目標到達までの研究開発を遂行することができる「製品化のための研究開発プロジェクトのマネジメントができる人材」です。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
地域イノベーション学研究科は、ディプロマ・ポリシーに示す3つの能力を学生が身につけられるように、それぞれの能力を育成するための授業科目を開設しています。
(1) 高度な研究開発に関する能力
 地域社会で問題となっている課題を発見し、解決方法を提案することにより、地域にイノベーションが創発されます。イノベーションの種子となる課題の発見と解決には、最先端の専門分野の科学と技術を理解し、多方面からの分析と実証実験をし、異分野との連携を図る必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。
(2)研究開発のプロジェクト・マネジメントに関する能力
 地域イノベーションを起こすには、その地域の特性や時代の要請に応じたプロジェクト・マネジメント能力を身につける必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。
(3) グローバル化に対応した国際感覚
 グローバル化が進む現代社会で、地域イノベーションを起こすには、世界の人々と情報交換しながら連携し、相互の違いを受容しながら、地域イノベーションを育成する必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。
(4) 総合的な科目
 (1)~(3)の能力を身につけるには、地域社会の現場を体験したり、種々の実験をしながら実際の事例を通して、複雑な思考をまとめながら、総合的に地域イノベーションを発展させる必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。

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地域イノベーション学研究科 博士後期課程

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
地域イノベーション学研究科は、地域のニーズを発見し、問題を解決するための新しい概念と方法を創造し、それらを国内のみならず海外にも展開できる地域イノベーション学に関わる高度な思考方法と実現方法を教育します。そして、多面的な視野で研究・開発が推進できる能力とプロジェクト・マネジメントが実践できる高度な能力を兼ね備えた人材を養成します。そのため、以下のような人を求めます。
(1)地域の問題について自ら感じ(感じる力)、問題解決方法を考え(考える力)、社会を発展させる(生きる力)意欲の強い人。
(2)幅広い知識と、語学能力を持ち、さらに国際的に通用する基礎的研究能力およびコミュニケーション力を修養する意欲の強い人。
(3)多面的な視野に立った研究シーズの発掘とプロジェクト・マネジメントに興味があり、新規事業を起業し、地域社会の発展と国際社会の協調に関心が強い人。
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
地域イノベーション学研究科では、地方立脚型の企業等が抱えている成長障害要因の克服に必要とされる学際研究を実施すると共に、産業界との連携を通した人材教育を行うことで「プロジェクト・マネジメントができる研究開発系人材」を地域社会に輩出することを目指しています。なお「プロジェクト・マネジメントができる研究開発系人材」とは、
(1)高度な研究開発に関する能力
(2)研究開発のプロジェクト・マネジメントに関する能力
(3)グローバル化に対応した国際感覚
の全てを備えた「高度な専門的職業人」であり、最先端分野の技術に関する幅広い知識と社会に溢れている様々な情報から「社会ニーズを読み取る」ことで新製品についての構想を生み出すと共に、アイデアを製品化するための研究開発を起案し、実行していくマネジメント能力を持つ人材です。
 本課程では、「課題を抽出し、自らが立案する具体策に従って深く考察し解決する自立した研究者としての能力」と「研究開発成果を基にした新規事業プランの立案からその実現(事業化)までの、企画・執行・調整に関する総合的なマネジメントを行う事業化責任者に必要なプロジェクト・マネジメント能力」を持つ人材を養成することを目指し、修了者には企業などの「中核人材」となることを期待しています。本課程の修了者として想定している人材像は、「企業の基幹社員として研究開発成果を基に新規事業を構築する」、「ベンチャー企業の幹部社員として研究開発成果を基に事業構築する」など、「研究開発成果を基にした事業化プロジェクトのマネジメントができる人材」です。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
地域イノベーション学研究科は、ディプロマ・ポリシーに示す3つの能力を学生が身につけられるように、それぞれの能力を育成するための授業科目を開設しています。
(1) 高度な研究開発に関する能力
 地域社会で問題となっている課題を発見し解決方法を提案することにより、地域にイノベーションが創発されます。イノベーションの種子となる課題の発見と解決には、最先端の専門分野の科学と技術を理解し、多方面からの分析と実証実験をし、異分野との連携を図る必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。
(2)研究開発のプロジェクト・マネジメントに関する能力
 地域イノベーションを起こすには、その地域の特性や時代の要請に応じたプロジェクト・マネジメント能力を身につける必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。
(3) グローバル化に対応した国際感覚
 グローバル化が進む現代社会で、地域イノベーションを起こすには、世界の人々と情報交換しながら連携し、相互の違いを受容しながら、地域イノベーションを育成する必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。
(4) 総合的な科目
 (1)~(3)の能力を身につけるには、地域社会の現場を体験したり、種々の実験をしながら実際の事例を通して、複雑な思考をまとめながら、総合的に地域イノベーションを発展させる必要があります。このような能力を育成するための授業科目を開講しています。

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