工学部・工学研究科

工学部 機械工学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
  工学部では、科学技術の分野における先端的、創造的な職業能力はもとより、自然、社会、文化等に対する深い見識を育むことを目指して、学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習、実験、卒業研究等、研究室での少人数教育を通して、世界に適用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心を持ち、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味をもち、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
  大学入試センター試験では国語、地歴・公民、数学、理科、外国語の5教科7科目を課し、これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では、工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し、大学入試センター試験と個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般入試後期日程
  各学科では前期日程試験とは異なる観点から、専門性に照らした資質、能力、応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学科、電気電子工学科、物理工学科では物理学、分子素材工学科では化学、情報工学科では数学、また建築学科では小論文と面接を課して、適性、意欲、関心等で評価し総合的に判断し入学者を選抜します。
●アドミッション・オフィス入試(AO入試)
  一般入試とは異なる観点から学習意欲旺盛で進取の気概に富んだ学生を求めて、スクーリングに出席したものを対象に2種のAO入試を行います。
(1)  9月に実施し、出願書類と面接の結果により選抜するもので、機械工学科、電気電子工学科、分子素材工学科で実施します。ただし、電気電子工学科では筆記試験も課し、総合的に評価します。
(2)  2月に実施し、大学入試センター試験結果を考慮のうえ、出願書類と面接の結果を総合して選抜するもので、機械工学科、分子素材工学科、情報工学科で実施します。
●私費外国人留学生特別入試
  日本で積極的に学ぶ意欲に加え、入学後に日本語講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を充分備えているかどうかを、出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。
●3年次編入学試験
  工業高等専門学校を卒業,または,大学などの教育機関で2年次まで就学し,さらに高い専門性を身に付けようという意欲的な学生を求めています。推薦による選抜(機械工学科,電気電子工学科)と学力試験による選抜(機械工学科,電気電子工学科,建築学科及び物理工学科)があります。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・個性に輝く技術者となるために、自らの短所を補い、長所を伸ばそうとする意欲と姿勢を持っている。【関心・意欲】【態度】
・社会性・国際性・倫理観:社会的・国際的に広い視野、先見性、倫理観を持つために、科学技術の果たす歴史的・社会的役割を理解している。【態度】
・コミュニケーション能力:自らの考えを日本語や英語で科学的・論理的に説明し、コミュニケーションすることができる。【技能・表現】
・工学基礎:工学の礎となる数学、自然科学、情報技術に関する基礎知識を持っており、これを使って議論できる。【知識・理解】
・機械工学専門:材料と構造、運動と振動、エネルギーと流れ、情報と計測・制御、設計と生産、機械とシステムなどの機械工学の主要専門分野に関する基礎知識を持ち、これを応用することができる。【知識・理解】
・デザイン能力・創造性:社会の要求をとらえたモノづくりのための創造力と設計技術の基礎を修得している。【思考・判断】
・実践的能力:機械の専門分野とともに、産業の環境負荷や生態系への影響、環境と人間に調和する機械の知能化など、環境-人間-機械の関係を総体的にとらえて、科学技術を応用することができる。【思考・判断】
・自主性:地球の将来を見据えて、自ら課題を設定し、計画・実行することができる。【関心・意欲】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
【学習・教育の目的】
    本機械工学科は、三重大学及び三重大学工学部の教育目標の考えに従い、機械工学分野を核とする広範な知識および技術を教授し、人間・環境・機械の調和的発展に貢献しうる創造性豊かで社会性の高い個性的人材を育成することを目的とする.
【学習・教育目標】
(A) 自らの短所を補い、長所を伸ばし、個性に輝く技術者となる.
(B) 科学技術の果たす歴史的・社会的役割に関する学習をとおして、社会的・国際的に広い視野、先見性、倫理観を修得する.
(C) 英語演習や発表型・協力型演習をとおして、外国語も含むコミュニケーション能力を修得する.
(D) 数学、自然科学、情報技術を重視した教育をとおして、工学基礎知識を修得する.
(E) 実験・実習・演習を重視した教育をとおして、材料と構造、運動と振動、エネルギーと流れ、情報と計測・制御、設計と生産、機械とシステムなどの機械工学の主要専門分野について、基礎知識とその応用力を修得する.
(F) 実験・実習をとおして、モノつくりのための設計技術・感覚などのデザイン能力・創造性を修得する.
(G) 実践的学習の場としての卒業研究をとおして、機械の専門分野とともに、機械の環境負荷や人間への影響、環境及び人間に調和する機械の知能化など、環境、人間、機械の関係、それらの調和についても考えることのできる能力を修得する.
(H) 卒業研究や調査型演習ならびにセミナーをとおして、自ら課題を設定し、計画・実行できる能力を修得する.

このページの先頭へ

工学部 電気電子工学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
  工学部では、科学技術の分野における先端的、創造的な職業能力はもとより、自然、社会、文化等に対する深い見識を育むことを目指して、学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習、実験、卒業研究等、研究室での少人数教育を通して、世界に適用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心を持ち、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味をもち、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
  大学入試センター試験では国語、地歴・公民、数学、理科、外国語の5教科7科目を課し、これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では、工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し、大学入試センター試験と個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般入試後期日程
  各学科では前期日程試験とは異なる観点から、専門性に照らした資質、能力、応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学科、電気電子工学科、物理工学科では物理学、分子素材工学科では化学、情報工学科では数学、また建築学科では小論文と面接を課して、適性、意欲、関心等で評価し総合的に判断し入学者を選抜します。
●アドミッション・オフィス入試(AO入試)
  一般入試とは異なる観点から学習意欲旺盛で進取の気概に富んだ学生を求めて、スクーリングに出席したものを対象に2種のAO入試を行います。
(1)  9月に実施し、出願書類と面接の結果により選抜するもので、機械工学科、電気電子工学科、分子素材工学科で実施します。ただし、電気電子工学科では筆記試験も課し、総合的に評価します。
(2)  2月に実施し、大学入試センター試験結果を考慮のうえ、出願書類と面接の結果を総合して選抜するもので、機械工学科、分子素材工学科、情報工学科で実施します。
●私費外国人留学生特別入試
  日本で積極的に学ぶ意欲に加え、入学後に日本語講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を充分備えているかどうかを、出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。
●3年次編入学試験
  工業高等専門学校を卒業,または,大学などの教育機関で2年次まで就学し,さらに高い専門性を身に付けようという意欲的な学生を求めています。推薦による選抜(機械工学科,電気電子工学科)と学力試験による選抜(機械工学科,電気電子工学科,建築学科及び物理工学科)があります。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・多面的な思考能力と素養:日本や世界各国の種々の時代や地域には、多様な考え方が存在していることを学び、様々な立場から互いの意見を尊重して相互に理解できる。【認知的領域】
・技術者倫理:電気電子工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【情意的領域】
・基礎知識と専門知識:数学、自然科学、情報技術、並びに電気電子工学に関する基礎及び専門知識を修得し、それらの知識を応用できる。【認知的領域】
・デザイン能力・ものづくり能力:電気電子工学の基礎と専門知識を基にして、関連した情報の収集を図り、課題を解決する手法を提案でき、それに基づいて"ものづくり"を行える。【技能表現領域】
・コミュニケーション能力:実験した内容や考察した内容、調査した内容を図、表等を利用して文書により表現し、他人に説明できる能力、討論を行える。専門とする分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる。【技能表現領域】
・自主的継続的学習能力:電気電子工学に関連する種々の分野に関心を持ち、未知な分野が広がっていることを感じて、自主的、継続的な学習が必要であることを認識できる。【情意的領域】
・制約下での仕事の推進・統括:電気電子工学分野の基礎に関する与えられた課題または自ら設定した課題について、計画的に物事を進め、期限までにまとめて報告書を提出できる。【認知的領域】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
電気電子工学科は、基礎的研究とともに社会の変革に対応した応用的研究の成果に基づいた教育を通じて、学ぶことへの興味と目的意識を育み、広範な基礎的学力を培い、問題解決能力を養い、将来の多様な可能性に向けて創造力豊かな人材を養成することを目的として、以下の目標(教育目標)を実現できるカリキュラムを編成します。なお、カリキュラムを構成する各科目と教育目標との関連を、カリキュラム・マップに示します。
●多面的な思考能力と素養:日本と世界各国の文化・思想・伝統を理解し、多面的な広い視野、多様な価値観を理解できる資質を持ち、科学技術を世界中の人々と協力して発展させる能力を持たせるための統合教育科目、外国語教育科目、基礎教育科目、専門教育科目を設ける。
●技術者倫理:電気電子工学の分野が社会や地球環境に及ぼす影響を理解し、自分がかかわっている科学技術の方向性や将来的な使用方法を理解し、その責任を自覚できる能力を持たせるための技術者倫理に関する科目を設ける。
●基礎知識と専門知識:電気電子工学を学ぶ基礎となる数学、自然科学、情報技術の基礎知識や基礎的能力を身につけ、これらを習得した基礎知識を基に電気電子工学の専門知識を習得し、更にこれらの専門知識を応用し、発展できる能力を育成するための基礎教育科目、専門教育科目を設ける。
●デザイン能力・ものづくり能力:社会の要求を的確に把握し、”ものづくり”に関連する情報を収集・分析して問題を解決する能力、企画・提案・実行する能力を育成するための専門教育科目を設ける。
●コミュニケーション能力:実施した実験や調査事項、あるいは関心のある事柄を論理的に文書によりまとめ、口頭発表等の手段によって他人に的確に説明でき、また討論を行う能力を育成し、専門英語の基礎を身につけ、コミュニケーションを行う基礎的な能力を育成するための教育科目を設ける。
●自主的継続的学習能力:電気電子工学の基礎と専門知識を基に、身の回りの種々の事象、現象に積極的に関心を持ち、自発的な課題設定と自ら継続して学習を行う能力を育成するための基礎教育科目、専門教育科目を設ける。
●制約下での仕事の推進・統括:与えられた課題または自ら設定した課題に対して、自ら実施計画を設定し、期限を守って結果を提出する自己管理能力を育成するための専門教育科目を設ける。

このページの先頭へ

工学部 分子素材工学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
  工学部では、科学技術の分野における先端的、創造的な職業能力はもとより、自然、社会、文化等に対する深い見識を育むことを目指して、学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習、実験、卒業研究等、研究室での少人数教育を通して、世界に適用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心を持ち、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味をもち、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
  大学入試センター試験では国語、地歴・公民、数学、理科、外国語の5教科7科目を課し、これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では、工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し、大学入試センター試験と個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般入試後期日程
  各学科では前期日程試験とは異なる観点から、専門性に照らした資質、能力、応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学科、電気電子工学科、物理工学科では物理学、分子素材工学科では化学、情報工学科では数学、また建築学科では小論文と面接を課して、適性、意欲、関心等で評価し総合的に判断し入学者を選抜します。
●アドミッション・オフィス入試(AO入試)
一般入試とは異なる観点から学習意欲旺盛で進取の気概に富んだ学生を求めて、スクーリングに出席したものを対象に2種のAO入試を行います。
(1)  9月に実施し、出願書類と面接の結果により選抜するもので、機械工学科、電気電子工学科、分子素材工学科で実施します。ただし、電気電子工学科では筆記試験も課し、総合的に評価します。
(2)  2月に実施し、大学入試センター試験結果を考慮のうえ、出願書類と面接の結果を総合して選抜するもので、機械工学科、分子素材工学科、情報工学科で実施します。
●私費外国人留学生特別入試
  日本で積極的に学ぶ意欲に加え、入学後に日本語講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を充分備えているかどうかを、出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・社会人としてふさわしい幅広い教養をもつ。
化学の研究者・技術者として、基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
・自然現象を化学の観点から論理的に説明できる。
科学技術や社会活動に関する問題を化学の観点から思考できる。【思考・判断】
・化学に関する技術や知識について、自主的かつ継続的に学習できる。【興味・関心】
・科学技術による社会への貢献や自然に与える影響について考えようとする姿勢を備えている。【態度】
・化学の問題に関する研究や開発を計画的に進め、まとめることができる。【技能・表現】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
【大学教養】
・自然、社会、文化等に関する幅広い教養を基礎教育科目により身につけさせる。
【基礎知識と専門知識】
・化学を理解する上で必要な数学や物理学の基礎知識を基礎教育科目により修得させる。
・化学に関する専門知識と技術を修得させる。
【国際コミュニケーション】
・国際コミュニケーション力を英語教育科目により養成する。
【技術者倫理】
・社会への貢献や自然に与える影響に対する責任感を育成する。

このページの先頭へ

工学部 建築学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
  工学部では、科学技術の分野における先端的、創造的な職業能力はもとより、自然、社会、文化等に対する深い見識を育むことを目指して、学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習、実験、卒業研究等、研究室での少人数教育を通して、世界に適用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心を持ち、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味をもち、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
  大学入試センター試験では国語、地歴・公民、数学、理科、外国語の5教科7科目を課し、これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では、工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し、大学入試センター試験と個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般入試後期日程
  各学科では前期日程試験とは異なる観点から、専門性に照らした資質、能力、応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学科、電気電子工学科、物理工学科では物理学、分子素材工学科では化学、情報工学科では数学、また建築学科では小論文と面接を課して、適性、意欲、関心等で評価し総合的に判断し入学者を選抜します。
●私費外国人留学生特別入試
  日本で積極的に学ぶ意欲に加え、入学後に日本語講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を充分備えているかどうかを、出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。
●3年次編入学試験
  工業高等専門学校を卒業,または,大学などの教育機関で2年次まで就学し,さらに高い専門性を身に付けようという意欲的な学生を求めています。推薦による選抜(機械工学科,電気電子工学科)と学力試験による選抜(機械工学科,電気電子工学科,建築学科及び物理工学科)があります。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・文化や社会の発展について、歴史的に理解し、説明できる。
地球的視点に立ち、文化や社会の多様性について理解し、説明できる。【広い分野】
・建築家あるいは建築技術者を対象とした技術者倫理に関する知識を持ち、説明できる。
専門科目の演習を通じて、倫理的判断の態度を身につける。【技術者倫理】
・建築学の基礎となる数学・自然科学・情報技術の基礎知識を持ち、応用できる。
計画・環境設備・構造・生産の専門知識を持ち、データを分析し、適切に説明できる。【専門的能力】
・論理的な記述能力、学習したことを発表、討論できる日本語能力を身につける
専門英語の基礎知識をもち、英語による基本的なコミュニケーション能力を身につける。【コミュニケーション能力】
・与えられた課題に対して、社会のニーズ、予想される問題を把握し、建築学的な解決策を設計できる。自発的で継続的な学習の方法と態度を身につける。
設計製図などの演習を通じて、グループワークの方法と態度を身につける。【デザイン能力】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
建築学科は、地域から地球規模の環境および社会のニーズを踏まえた総合的見地から創造力豊かな建築活動を担う人材を育成することを目的として、以下の能力育成を実現するようなカリキュラムを編成します。

○ 広い視野:地域および地球的視点に立ち、文化や社会の多様性を理解する能力を育成するための統合教育科目、専門教育科目を設ける。

○ 技術者倫理:建築家あるいは建築技術者としての責任と役割を理解し、倫理的な判断能力を育成するための専門教育科目を設ける。

○ 専門的能力:建築物および地域における建築学上の問題を把握し、それらを解決するための基礎的な知識及び解決するための技術を理解する能力を育成するために、下記の分野毎能力に対応した統合教育科目、基礎教育科目、専門教育科目を設ける。
(基礎教育)建築学の基礎となる数学・自然科学・情報技術の基礎知識を持ち、応用できる能力
(計画)建築計画・都市計画・建築史に関する基礎知識を習得し、設計条件に適切に対応した建築物および都市空間の設計計画を行うために必要な能力
(環境設備)建築環境・都市環境に関する基礎知識を習得し、建築内外を取り巻く環境の基本原理を理解し、建築物と都市空間の快適性・健康性について考えた上で環境設備計画を行うために必要な能力
(構造)建築物の力学的挙動や解析手法、および各種建築材料を用いた建築構造の力学的特性に関する基礎知識を習得し、構造材料・構造形式を適切に選択して、合理的な構造計画を行うために必要な能力
(生産)建築材料の種類と基本的性質、および設計・施工に関する基礎知識を習得し、構造材料の適切な選択及び建築施工に必要な能力

○ コミュニケーション能力:建築活動の場で適切にコミュニケーションできる能力を育成するための統合教育科目、外国語教育科目、専門教育科目を設ける。

○ デザイン能力:建築物および地域における建築学上の問題に対する解決策を検討し、その内容を設計して提案する能力を育成するための専門教育科目を設ける。

このページの先頭へ

工学部 情報工学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
  工学部では、科学技術の分野における先端的、創造的な職業能力はもとより、自然、社会、文化等に対する深い見識を育むことを目指して、学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習、実験、卒業研究等、研究室での少人数教育を通して、世界に適用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心を持ち、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味をもち、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
  大学入試センター試験では国語、地歴・公民、数学、理科、外国語の5教科7科目を課し、これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では、工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し、大学入試センター試験と個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般入試後期日程
  各学科では前期日程試験とは異なる観点から、専門性に照らした資質、能力、応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学科、電気電子工学科、物理工学科では物理学、分子素材工学科では化学、情報工学科では数学、また建築学科では小論文と面接を課して、適性、意欲、関心等で評価し総合的に判断し入学者を選抜します。
●アドミッション・オフィス入試(AO入試)
  一般入試とは異なる観点から学習意欲旺盛で進取の気概に富んだ学生を求めて、スクーリングに出席したものを対象に2種のAO入試を行います。
(1)  9月に実施し、出願書類と面接の結果により選抜するもので、機械工学科、電気電子工学科、分子素材工学科で実施します。ただし、電気電子工学科では筆記試験も課し、総合的に評価します。
(2)  2月に実施し、大学入試センター試験結果を考慮のうえ、出願書類と面接の結果を総合して選抜するもので、機械工学科、分子素材工学科、情報工学科で実施します。
●私費外国人留学生特別入試
  日本で積極的に学ぶ意欲に加え、入学後に日本語講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を充分備えているかどうかを、出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・情報工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【技術者倫理】
・情報工学科に関連する様々な分野に関心をもち、未知分野を理解するために、自主的、継続的に学習できる。【自主的継続的学習】
・世界に多様な考え方があることを学び、様々な立場の考えや意見を尊重し、多面的に物事を考えることができる。【多面的な思考能力】
・情報工学に関連する課題に対して、与えられた条件や期限を熟慮し、計画的に作業を進め、報告できる。【計画的な活動】
・専門分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる.また、学習や実験で得た知見を、論理的に記述し、的確に発表し、討議できる。【コミュニケーション能力】
・自然科学と情報技術に関する十分な知識を修得し、それらの知識を応用できる。【知識の修得と応用】
・与えられた問題に対し、修得した知識や技術を利用して、関連情報を収集し、解決手法を提案し、実現できる。【問題解決能力】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
情報工学科では、高度な情報化社会で活躍できる情報系の専門家を育成すると共に、情報工学の進歩に貢献できる人材を養成するため、以下の方針に基づく教育課程を編成しています.
1.技術者倫理:
学外での活動や学外からの講師を招いて実施する専門科目、プログラミング演習、実験、卒業研究を通して、情報技術者に必要な倫理観や社会性を養成する.
2.自主的継続的学習:
情報工学に関わる多くの講義や演習を通して、様々な応用分野に関心をもち、未知分野を理解するための基礎力を自ら継続的に学んで身に付ける.
3.多面的な思考能力:
統合教育科目の各科目の習得や、情報工学の理論から応用にわたる広範な科目の習得を通して、多様な考え方を学び多面的な思考力を養う.
4.計画的な活動:
演習、実験、卒業研究を通して、期限や制約条件を考慮した上で学習や研究の合理的な計画を立て、着実に実行できる能力を身に付ける.
5.コミュニケーション能力:
外国語科目、プログラミング演習、実験、卒業研究を通して、専門の文献の読解や、成果の論述・発表・討議の能力を育成する.
6.知識の修得と応用:
数学・物理に関する基礎科目や、専門の講義科目を通して、自然科学や情報技術の基礎知識を修得し、それらを応用する力を養う.
7.問題解決能力:
演習、実験、卒業研究を通して、情報化社会で求められる高度な問題を探求・分析し、解決法を提案・実現できる能力を養成する.

このページの先頭へ

工学部 物理工学科

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
  工学部では、科学技術の分野における先端的、創造的な職業能力はもとより、自然、社会、文化等に対する深い見識を育むことを目指して、学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習、実験、卒業研究等、研究室での少人数教育を通して、世界に適用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と、社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心を持ち、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味をもち、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。

-入学者選抜方針-
●一般入試前期日程
  大学入試センター試験では国語、地歴・公民、数学、理科、外国語の5教科7科目を課し、これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では、工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し、大学入試センター試験と個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般入試後期日程
  各学科では前期日程試験とは異なる観点から、専門性に照らした資質、能力、応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学科、電気電子工学科、物理工学科では物理学、分子素材工学科では化学、情報工学科では数学、また建築学科では小論文と面接を課して、適性、意欲、関心等で評価し総合的に判断し入学者を選抜します。
●私費外国人留学生特別入試
  日本で積極的に学ぶ意欲に加え、入学後に日本語講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を充分備えているかどうかを、出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。
●3年次編入学試験
  工業高等専門学校を卒業,または,大学などの教育機関で2年次まで就学し,さらに高い専門性を身に付けようという意欲的な学生を求めています。推薦による選抜(機械工学科,電気電子工学科)と学力試験による選抜(機械工学科,電気電子工学科,建築学科及び物理工学科)があります。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
1.理学としての物理学および工学の根幹である機械・電気電子工学を基盤とした物理工学の基礎となる数理リテラシーを修得している。【汎用的技能】
2.物理学、機械・電気電子工学に関する基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
3.物理工学に関する諸問題や課題等について論理的に考え、その考えを説明することができる。【理解・思考・判断】
4.各種の産業活動に関心を持ち、自らの社会貢献ついて考えることができる。【関心・意欲・態度】
5.自らが取り組んだ課題やその解決方法について論理的に纏め、発表できる。【技能・表現】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
理学としての物理学および工学の根幹である機械・電気電子工学を基盤とした物理工学に精通し、社会に貢献できる技術者・研究者を養成するため、以下の方針でカリキュラムを編成する。
1.専門知識のみにとらわれない広い視野、多様な価値観を身につけた有為な人材を育成するための統合教育科目や外国語科目を設けるとともに、物理工学を学ぶために必要な数理リテラシー(数理的素養)を修得するための基礎教育科目を設ける。【汎用的技能】
2.物理工学の基盤となる物理学、機械・電気電子工学を体系的に学ぶための専門教育科目を設ける。【知識・理解】
3.物理工学に関する知識に基づいて、課題を論理的に検討する能力を養うための科目を設ける。【理解・思考・判断】
4.社会における産業活動に常に関心を払い、課題を発見する能力を養うための科目を設ける。【関心・意欲・態度】
5.自らが取り組んだ課題やその解決方法について論理的に纏め、発表できる能力を養う科目を設ける。【技能・表現】

このページの先頭へ

工学研究科 機械工学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士前期課程には、機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学及び物理工学の6専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して、高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。
①高い志を持ち、高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
②工学研究に必要な基礎学力をもち、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
本機械工学専攻は、三重大学大学院及び三重大学大学院工学研究科の教育目標ならびに学位授与の方針に従い、機械工学分野を核とする広範な知識および技術を学び、深い専門知識を備え、高い課題解決能力を有しており、また、人間・環境・機械の調和的発展に貢献でき、創造性豊かで社会性が高く、国際的にも貢献できる個性的な人材に対して学位を授与する。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
本機械工学専攻は、三重大学大学院及び三重大学大学院工学研究科の教育目標に従い、機械工学分野を核とする広範な知識および技術を教授し、深い専門知識を備え、高い課題解決能力を有し、人間・環境・機械の調和的発展に貢献でき、創造性豊かで社会性が高く、国際的にも貢献できる個性的な人材を育成することを目的とする.

このページの先頭へ

工学研究科 電気電子工学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士前期課程には、機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学及び物理工学の6専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して、高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。
①高い志を持ち、高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
②工学研究に必要な基礎学力をもち、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・専門知識:自然科学、情報技術、並びに電気電子工学に関する深い専門知識を修得し、それらの知識を高度に応用できる能力を持つこと。
・デザイン能力・ものづくり能力:電気電子工学の専門知識を基にして、的確に関連情報収集を図り、課題を解決するための高度な設計手法を提案でき、また、それに基づいて"ものづくり"を行う実践能力を修得すること。
・高度なコミュニケーション能力:研究内容や調査結果を文書で表現し、他人に説明できる能力、および他人と議論を行う高度な能力を修得すること。専門分野の英文文献を深く理解でき、その内容を的確に説明できること。
・自主的継続的学習能力:関連分野に強い関心を持ち、多くの未知な分野があることを理解して、自主的、継続的な学習が必要であることを認識できること。
・制約下での仕事の推進・統括:電気電子工学分野の各種技術に関して自ら設定した 課題について、課題達成までの作業手順を自ら計画し、計画した手順を期限までに課題達成を成し遂げること。
・技術者倫理:電気電子工学の専門知識を修得し、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を高度に理解して責任ある専門技術者として行動できること.
・多面的思考能力:多様な文化、習慣や考え方の存在を理解し、他者の意見を尊重して様な場面で課題解決のための高度な判断ができること。 なお、その評価は通常の学習成果と研究過程・成果から客観的かつ厳密に行います。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
電気電子工学専攻は、基礎的研究とともに社会変革に対応した応用的研究の成果に基づいた教育を通じて、広範な基礎学力と深い専門知識を蓄え、課題探究への興味と目的意識 および問題解決能力を養い、国際的な課題の解決に貢献できる創造力豊かな研究者と専門 的な技術者を養成することを目的として、次の目標を実現できるカリキュラムを編成しま す。
・ 深い専門知識:自然科学、情報技術の基礎的知識・能力と電気電子工学分野の基礎 的専門知識を身につけ、これらを基に当該分野の深い専門知識を習得し、更にこれらを応用・発展できる能力を育成するための研究領域科目を設ける。
・デザイン能力・ものづくり能力:課題解決のための高度な設計手法、および、社会 要請に基づく"ものづくり"能力を育成するための研究科共通科目、研究領域科目、 創成工学教育科目を設ける。
・ 高度なコミュニケーション能力:研究内容や調査内容等を論理的に文書によりまとめ、誌上発表や口頭発表等の手段によって他人に的確に説明でき、また討論を行う 能力、および、専門英語の基礎を身につけ、国際的な場面で円滑なコミュニケーシ ョンを行う能力を育成するための専攻指定教育科目、国際教育科目、研究領域科目 を設ける。
・自主的継続的学習能力:電気電子工学の高度な専門知識を基に、周辺の事象・現象 に積極的に関心を持ち、自発的な課題設定と自ら継続して学習を行う能力を育成す るための研究領域科目、創成工学教育科目、特別研究を設ける。
・制約下での仕事の推進・統括:自ら設定した課題に対して、自ら実施計画を策定し て期限内に結果をまとめる自己管理能力を育成するための研究領域科目、創成工学 教育科目、特別研究を設ける。
・技術者倫理:電気電子工学分野が社会や地球環境に及ぼす影響を理解し、自分がかかわっている科学技術の方向性や将来的な使用方法を理解し、その責任を自覚 できる能力を持たせるための技術者倫理に関する科目を研究科共通科目に設ける。
・多面的思考能力:多様な文化、習慣や考え方の存在を実感し、他者の意見を尊重 して様々な場面で課題解決のための高度な判断ができる能力を育成するための研 究科共通科目、国際教育科目を設ける。

このページの先頭へ

工学研究科 分子素材工学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士前期課程には、機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学及び物理工学の6専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して、高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。
①高い志を持ち、高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
②工学研究に必要な基礎学力をもち、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
・化学の研究者・技術者としての高度な専門知識・技術を修得し、科学技術や社会活動に関する諸問題に対して化学の観点から思考し解決することができる。
・国際コミュニケーション力を修得し、国際的な視野に立ち、科学技術の国際化に対応することができる。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
・学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な化学の研究を通して、化学に関する高度な専門知識と技術を修得させる。
・国際的なコミュニケーション能力を養成する。

このページの先頭へ

工学研究科 建築学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士前期課程には、機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学及び物理工学の6専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して、高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。
①高い志を持ち、高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
②工学研究に必要な基礎学力をもち、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
建築学専攻は、地域から地球規模の環境および社会のニーズを踏まえた総合的見地から、高度な専門能力を持ち創造力豊かな建築活動や建築学に関する研究を担う人材を育成することを目的として、以下の能力を身につけている学生に学位を授与します。
○ 広い視野:地域および地球的視点に立ち、文化や社会の多様性を理解する能力。
○ 技術者倫理:建築技術者としての責任と役割を理解し、倫理的に判断する能力。
○ 専門的能力:建築物および地域における建築学上の問題を把握し、それらを解決するための高度な知識及び解決するための技術を理解し活用する能力。
○ コミュニケーション能力:建築活動の場で適切にコミュニケーションできる能力
○ デザイン能力:建築物および地域における建築学上の問題に対する解決策を検討し、その内容を設計して提案する能力
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
建築学専攻は、地域から地球規模の環境および社会のニーズを踏まえた総合的見地から、高度な専門能力を持ち創造力豊かな建築活動や建築学に関する研究を担う人材を育成することを目的として、以下の能力育成を実現するようなカリキュラムを編成します。

○ 広い視野:地域および地球的視点に立ち、文化や社会の多様性を理解する能力を育成するための研究科共通科目、国際教育科目、専攻指定科目、研究領域教育科目、創成工学教育科目を設ける。

○ 技術者倫理:建築技術者としての責任と役割を理解し、倫理的な判断能力を育成するための、創成工学教育科目を設ける。

○ 専門的能力:建築物および地域における建築学上の問題を把握し、それらを解決するための高度な知識及び解決するための技術を理解し活用する能力を育成するために、下記の分野毎能力に対応した専攻指定科目、研究領域教育科目、創成工学教育科目を設ける。
(計画)建築計画・都市計画・建築史に関する高度な知識を習得し、設計条件に適切に対応した建築物および都市空間の設計計画を行うために必要な能力
(環境設備)建築環境・都市環境に関する高度な知識を習得し、建築内外を取り巻く環境の基本原理を理解し、建築物と都市空間の快適性・健康性について考えた上で環境設備計画を行うために必要な能力
(構造)建築物の力学的挙動や解析手法、および各種建築材料を用いた建築構造の力学的特性に関する高度な知識を習得し、構造材料・構造形式を適切に選択して、合理的な構造計画を行うために必要な能力
(生産)建築材料の種類と基本的性質、および設計・施工に関する高度な知識を習得し、構造材料の適切な選択及び建築施工に必要な能力

○ コミュニケーション能力:建築活動の場で適切にコミュニケーションできる能力を育成するための国際教育科目、専攻指定科目、創成工学教育科目を設ける。

○ デザイン能力:建築物および地域における建築学上の問題に対する解決策を検討し、その内容を設計して提案する能力を育成するための研究領域教育科目を設ける。

このページの先頭へ

工学研究科 情報工学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士前期課程には、機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学及び物理工学の6専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して、高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。
①高い志を持ち、高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
②工学研究に必要な基礎学力をもち、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
所定の課程を修め、かつ必要な研究指導を受けた上、学位論文の審査及び最終試験に合格し、以下のすべての要件を満たした者に対して、修士(工学)の学位を授与する。なお、研究領域コースにあっては研究に関する高度専門技術の体系的習得に重点を置き、創成工学コースにあっては企業の設計・生産部門で必要となる専門技術の習得に重点を置くものとする。

1. 工学技術者基盤
情報系工学技術者としての基盤となる知識やノウハウを修得し、工学的視点から諸問題に対処できる。
2. 国際的視点
工学研究者あるいは工学技術者として、国際的な視点を持ち、グローバルにコミュニケーションを図ることができる。
3. 専門知識
高度情報化社会における工学研究者あるいは工学技術者として、情報工学の幅広い専門知識を活かすことができる。
4. 高度専門技術
情報処理・情報通信の高度専門技術を修得し、実践的に応用できる。
5. 創成工学
企業の設計・生産部門で必要となる専門技術を修得し、ソフトウェアやハードウェア等の産業化プロセスにおいて応用および実践ができる。
6. 修士論文研究
修士論文に関する研究を通して、知識の応用法を体得し、問題発見、問題解決、情報発信などを独自に実施することができる。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
情報工学専攻では、進化を続ける情報化社会を第一線でリードする高度な専門家を育成すると共に、情報工学の進歩に貢献出来る研究者・技術者を養成するため、以下の方針に基づく教育課程を編成している。本専攻は、研究に関する高度専門技術の体系的習得に重点を置く研究領域コースと、企業の設計・生産部門で必要となる専門技術の習得に重点を置く創成工学コースから構成されている。

1. 工学技術者基盤
情報系の工学技術者として必要な知識とノウハウを習得する。
2. 国際的視点
外国語による講義や国際インターンシップ、短期留学、国際会議発表などを通して、国際的な視点を持ち、グローバルにコミュニケーションを図る能力を養成する。
3. 専門知識
情報工学の研究分野における幅広い専門知識を習得する。
4. 高度専門技術
情報処理・情報通信の高度専門技術を体系的に習得する。
5. 創成工学
ソフトウェアおよびハードウェア等の設計、製作、実験、評価の一連の産業化プロセスを実際に体験することにより、企業の設計・生産部門で必要となる専門技術を習得する。
6. 修士論文研究
指導教員のもとで修士論文に関する研究を行い、問題発見能力、問題解決能力、情報発信力など、総合的な能力を習得する。

このページの先頭へ

工学研究科 物理工学専攻

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士前期課程には、機械工学、電気電子工学、分子素材工学、建築学、情報工学及び物理工学の6専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して、高度な専門技術者及び研究者としての基礎的能力を備えた人材を養成します。
①高い志を持ち、高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
②工学研究に必要な基礎学力をもち、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
1.多様で広範な知識に基づき、幅広い視野から問題点を発見し、解決できる.【汎用的技能】
2.現代物理学、機械工学、電気電子工学、およびその融合領域(物理工学)に関する高度な専門知識を有している.【汎用的技能・知識・理解】
3.論理的な思考により、ものごとの本質を理解し、物理工学の観点から説明することができる.【思考・判断・理解】
4.自然と社会における様々な現象に関心を持ち、それらを物理工学の視点から観察し、問題解決を試みることができる.【関心・意欲・態度】
5.物理工学に係る専門的問題・解決方法などを発表・議論することができる.【技能・表現】
6.技術英語およびそのプレゼンテーションの基礎的な知識と技術を修得し、これを実施することができる。【技能・表現】
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
物理工学に関する高度な専門知識を有し、社会に貢献できる研究者・技術者を
養成するため、以下の方針でカリキュラムを編成する.
1.幅広い視野から問題点を発見・解決できる人材育成を目指し、多様で広範な知識を修得するための科目を設ける.【汎用的技能】
2.物理工学に関する高度な専門的な知識を修得するための教育科目を設ける。【知識・理解】
3.高度な専門知識に基づいた論理的な思考力・判断力を養うための教育科目を設ける。【理解・思考・判断】
4.自然と社会における様々な現象に関心を持ち、それらの中に潜む課題を見出して物理工学の観点から対処できる実力を養うための科目を設ける.【関心・意欲・態度】
5.物理工学に係る専門的な問題に関する発表・議論を行うために必要な技能を向上させるための科目を設ける.【技能・表現】
6.実践的な技術英語を習得し、世界に情報を発信するためのプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を養うための科目を設ける。【技能・表現】

このページの先頭へ

工学研究科 博士後期課程

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)
工学研究科の博士後期課程には、材料科学とシステム工学の2専攻が設置されています。地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし、学際的・独創的・総合的視野を基盤にした高度かつ専門的な工学の研究を通して、社会において指導的な役割を果たせる研究者及び極めて高度な技術者を養成します。
①高い志を持ち、社会において指導的役割を果たせる高度な研究者や極めて高度な技術者を目指す意欲あふれる人
②高度な工学研究に必要な学力及び研究能力に優れ、専門分野における知識と技能を学ぶために必要な実践、応用及び創造の能力に富む人
学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
本専攻は、学生が、三重大学大学院及び三重大学大学院工学研究科の教育目標ならびに学位授与の方針に従い、材料科学とシステム工学分野を核とする広範な知識および技術を学び、人間・環境の調和的発展に貢献し、深い専門知識を備え、高い課題解決能力や自立的学習能力を有し、創造性豊かで社会性が高く、国際的に貢献できる個性的な人材となることを目標とするよう学位授与方針を定める。
・材料科学とシステム工学分野の研究者・技術者としての極めて高度な専門知識・技術及びコミュニケーション力を修得し、社会において指導的な役割を果たすことができる。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
本専攻は、三重大学大学院及び三重大学大学院工学研究科の教育目標の考えに従い、材料科学とシステム工学分野を核とする広範な知識および技術を教授し、人間・環境の調和的発展に貢献し、深い専門知識を備え、高い課題解決能力や自立的学習能力を有し、創造性豊かで社会性が高く、国際的に貢献できる個性的人材を育成することを目的とする.
・材料科学とシステム工学の研究者・技術者としての極めて高度な専門知識・技術及びコミュニケーション力を修得し、社会において指導的な役割を果たすことができる。
・学際的・独創的・総合的視野を基盤にした高度かつ専門的な材料科学とシステム工学の研究を通して、材料科学とシステム工学に関する極めて高度な専門知識と技術を修得させる。

このページの先頭へ