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生物資源学部・生物資源学研究科

生物資源学部

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

生物資源学部は、地域に根ざした視点に立ちながらも国際的な視野をもち、自然との共存を図りつつ生物資源の適正な開発・利用と保全を追求するための科学技術に関する教育・研究成果を生み出すことを目指しています。そのために、自然科学分野の基礎知識だけでなく農林水産学、環境科学、生命科学の各分野における専門知識を身に付けることにより、独創性と広い視野を持ち、地域社会だけでなく国際社会にも貢献できる人材の育成を目標にしています。

―このような人を求めます―
1.高等学校の教育課程において履修する国語、数学、理科、社会、外国語などについて、内容を十分に理解し、高校卒業レベルの知識を有する人
2.農林水産学を対象とした専門高校において専門科目を深く学び、優れた成績を修めた人
3.入学後の就学に必要な基礎学力としての知識ならびに理解能力を有している人
4.生命科学や農林水産学に関わる様々な現象に関心を持ち、生物資源の適正な開発・利用と保全に関心のある人
5.自然と人が共生する持続的社会の創出を目指し、社会貢献に対する明確な目的意識を有する人

本学部では上記の資質を備えた学生を選抜するために、以下の入学試験を実施します。

―入学者選抜方針―
1)一般入試(前期日程)
生物資源の適正な開発・利用と保全を学ぶために必要とされる幅広い基礎学力と語学力に加え、理数系の能力を見るために、大学入試センター試験(5教科7科目)と個別学力検査(数学と理科)により選抜します。

2)一般入試後期日程
生物資源の適正な開発・利用と保全を学ぶために必要とされる幅広い基礎学力と英語力に加え、理数系の能力を見るために、大学入試センター試験(5教科7科目)と個別学力検査(数学又は理科)により選抜します。

3)推薦入試(大学入試センター試験を課さない入試)【推薦Ⅰ】
農業、水産、工業に関する学科又は総合学科で学んだ者のうち、高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。自然科学への関心が高く、生物資源学部、特に志望する教育コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち、生物資源に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるため、小論文、面接及び出願書類により選抜します。

4)推薦入試(大学入試センター試験を課す入試)【推薦Ⅱ】
普通科又はそれに準ずる学科で学んだ者のうち、高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。自然科学への関心が高く、生物資源学部で学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち、生物資源に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるため、大学入試センター試験、面接及び出願書類により選抜します。

5)帰国生徒特別入試
生物資源の適正な開発・利用と保全に関心を持ち、海外在住の経験を生かして国際的に通用する専門知識を有し、コミュニケーション能力、基礎的な知識・理解力がある学生を求めるために、総合問題(英語、数学、小論文の総合問題)、面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。

6)社会人特別入試
生物資源の適正な開発・利用と保全に関心を持ち、社会人としての経験と識見を生かして積極的に学ぶ意欲を有し、コミュニケーション能力、基礎的な知識・理解力がある学生を求めるために、総合問題(英語、数学、小論文の総合問題)、面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。

7)私費外国人留学生特別入試
生物資源の適正な開発・利用と保全に関心を持ち、国際的に通用する基礎能力を積極的に身につける意欲があり、コミュニケーション能力、基礎的な知識・理解力がある学生を求めるために、面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。

8)3年次編入学試験
一年次からの入学者とは異なる経験を生かして積極的に学ぶ意欲があり,コミュニケーション能力,基礎的な知識・理解力がある学生を,英語,専門科目,面接及び出願書類の結果を総合して選抜します。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)
生物資源学部は、地域に根ざしたグローバルな視点に立ち、自然との共存を図り、生物資源の適正な開発・利用と保全を追求するための基礎的・応用的な科学技術に関する教育・研究成果を生み出すことを目指しています。幅広い講義や実験・実習を通し、独創性と専門性を兼ね備え、自らの力で問題解決ができる知識と能力を身につけた人材の育成を目標に掲げ、以下の能力を総合的に備えている人に学位を授与します。

(1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
(2) 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
(3) 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
(4) 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
(5) 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。
教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)
生物資源学部は、学士としての基盤能力と専門能力を総合的に備えている人材を養成するため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実施します。
(1) 幅広い教養、国際理解の素養を身につけるため、外国語科目、人文社会科目を開設する。豊かな人間性を育むため、倫理および健康に関する科目も含める。
(2) 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基礎知識と技術を身につけるため、理系基礎科目と専門基礎科目および専門応用科目およびそれらを総合的に学ぶ実験実習・演習を開設する。
(3) 科学的・論理的な思考を展開することや、計画的に問題解決に取り組む姿勢を養うため、フィールドを活用する実験実習や卒業研究を課す。
(4) コミュニケーション能力を高め、他者と協力してプロジェクトを推し進める能力を身につけるため、研究セミナー、卒業研究を課し、得られた成果を発表・討論する機会を設ける。
(5) 社会の変化に柔軟に対応し、自律的・発展的に行動することができるように、総合的な演習科目、学生参加型の授業やセミナー、PBL 授業などを通して、知識と経験の融合を図る。

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生物資源学研究科 博士前期課程

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

生物資源研究科が掲げる基本理念および教育目的に示す人材を養成するため、その基礎となる以下の素養を備えている人を受け入れます。
(1) 生物資源の適正な開発・利用と環境保全に深い関心と意欲のある人。
(2) 自然科学に深い興味を持ち、生物資源に関する専門的な知識と学力のある人。
(3) 生物資源とその環境に関する問題を解決ための能力を自ら研鑽し、修養できる人。
(4) 国際的に通用する語学能力、コミュニケーション力を身につけることのできる人。

上記の素養のある学生を選抜するため、以下の入学試験を実施します。
1) 一般選抜
 専門科目(筆記)で上記(2)を、外国語(英語)で上記(4)を、面接で上記(1)、(3)を評価し、選抜します。

2) 社会人特別選抜
 小論文で上記(1)、(2)を、面接で上記すべてを評価し、選抜します。

3) 外国人留学生特別選抜
 外国語(日本語又は英語)で上記(4)を、面接で上記すべてを評価し、選抜します。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

生物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、ならびに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる豊かな学識と洞察力を有する専門技術者ならびに研究者としての基礎的能力を備えた人材の育成を目標に掲げ、各専攻で定めた所定の単位を修得した上で、以下の能力を備えている人に学位を授与します。

(1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけている。
(2) 自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる生物資源学の専門的な知識と技術、経験を有している。
(3) 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
(4) 他者と協力して問題解決に取り組むために十分なプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力をもっている。

教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーで示した能力を養うため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実行します。

(1) 学士課程での教育によって修得した専門分野に関する知識をより深めさせるために編成された各教育研究分野の特論および、教育研究分野を超えた幅広い教養と知識を修得するために編成された特論および特別講義を履修します。
(2) 生物資源学に関わる問題や研究成果について、自ら理解し、まとめるとともに、それを報告し、議論することで、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を養うために編成された演習、特別講義などを履修します。
(3) 専門技術者、研究者として必要な研究倫理を身につけるために研究倫理教育を受講します。
(4) 所属する教育研究分野の指導教員などの指導の下で、自ら研究課題を定め、研究計画を構築し、それを実行し、結果を考察、まとめ、研究論文を作成する一連の過程を経験する特別研究を履修し、総合的な研究能力を養います。
(5) 学習の成果は、授業形態に応じて、レポート、プレゼンテーション等の授業への取組みによって総合的に評価します。学位論文は、別途定められた審査基準によって審査します。

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生物資源学研究科 博士後期課程

入学者受入れの方針
(アドミッション・ポリシー)

生物資源研究科が掲げる基本理念および教育目的に示す研究者を養成するため、以下の素養を備えている人を受け入れます。
(1) 生物資源の適正な開発・利用と環境保全に深い関心と意欲のある人。
(2) 自然科学に深い興味を持ち、生物資源に関する専門的な深い知識と高い学力のある人。
(3) 生物資源とその環境に関する研究を遂行するための高い能力を自ら研鑽し、修養できる人。
(4) 優れた識見と高い語学能力を持ち、国際的に通用するコミュニケーション力を身につけることのできる人。

上記の素養のある学生を選抜するため、以下の入学試験を実施します。
1) 一般選抜
 専門科目(筆記)で上記(2)を、外国語(英語)で上記(4)を、口述試験で上記(1)、(2)、(3)を評価し、選抜します。

2) 社会人特別選抜
 外国語(英語)で上記(4)を、口述試験で上記(1)、(2)、(3)を評価し、選抜します。

3) 外国人留学生特別選抜
 外国語(日本語又は英語)で上記(4)を、口述試験で上記(1)、(2)、(3)を評価し、選抜します。

学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)

生物資源の循環、生物資源の持続的生産、生物をとりまく環境の保全と修復、ならびに人類と資源生物との共生に関する教育研究活動を通じて、人類の生存と活動に基盤を与え、自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる豊かな学識と洞察力を有する高度な専門技術者ならびに研究者の育成を目標に掲げ、各専攻で定めた所定の単位を修得した上で、以下の能力を備えている人に学位を授与します。

(1) 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけている。
(2) 自然環境を損なわない資源生物の開発、保全、利用に貢献できる生物資源学の高度な専門知識と技術、経験を有している。
(3) 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
(4) 国際社会においても、他者と協力して問題解決に取り組むために十分なプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力をもっている。
(5) 国際基準に照らして十分に独創性のある研究を自立的に行える。

教育課程編成・実施の方針
(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーで示した能力を養うため、以下の方針に基づいたカリキュラムを編成し、実行します。
(1)  所属する教育研究分野の指導教員などの指導の下で、自ら研究課題を定め、研究計画を構築し、それを実行し、結果を考察、まとめ、研究論文を作成する課題研究を履修し、自立して研究を実行できる能力を養います。
(2) 自らの研究課題に関する知識および研究手法を習得するとともに、他者と協力して問題解決に取り組むために十分なプレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を身につけるための特別演習を履修します。
(3) 自らの研究課題および生物資源学に関する幅広い知識を習得するために編成されている講義を履修します。
(4) 附属教育研究施設での生物資源に関わるフィールドを対象とした調査研究を体験し、学際的な研究領域における,幅広く調査研究の手法・技術ならびに研究企画力を修得する特別調査研究などを履修します。
(5) 専門技術者、研究者として必要な研究倫理を身につけるために研究倫理教育を受講します。
(6) 学習の成果は、授業形態に応じて、レポート、プレゼンテーション等の授業への取組みによって総合的に評価します。学位論文は、別途定められた審査基準によって審査します。

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