国際交流お知らせ

国際交流News

Tri-U 2017参加者募集説明会が開催されました!!

2017年5月9日(火)12:00よりメディアホールにおいて、「第24回Tri-U 国際ジョイントセミナー&シンポジウム 2017」参加者募集説明会が開催されました。国際交流センター副センター長(第24回Tri-U実行委員長)である生物資源学研究科 吉松教授より、第24回Tri-Uの概要について説明がありました。

Tri-U国際ジョイントセミナー&シンポジウムは、三重大学(日本)、チェンマイ大学(タイ)、江蘇大学(中国)、ボゴール農科大学(インドネシア)が交代でホストをつとめる国際交流を兼ねた、学生が主体となる研究発表会です。

2017年は三重大学がホスト校として開催するため、Tri-U期間中(10月23日~27日)の運営・企画をサポートする学生ボランティアの募集も実施しました。昨年度の第23回Tri-Uに参加した学生からは、体験談の報告があり、応募動機や英語での論文作成、プレゼンテーションの準備にあたり苦労したことや大変だったことなど、具体的な説明がありました。また、海外の他大学からの参加者との文化交流を通じて、とても貴重な体験やかけがえのない出会いがあったことなど、いきいきとした報告に、説明会に参加した学生たちはとても興味深い様子で聞き入っていました。

15:00からはさらに詳しい説明会が実施され、論文作成の指導担当の国際交流センター栗田准教授よりTri-U参加に関する選考の流れ、論文作成、口頭発表、集中講義等に関する説明会がありました。説明会には延べ90名もの学生が集まり、とても熱心で真剣に耳を傾けていました。