グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

国際交流ディズが開催されました

2016年12月19日

12月9日(金)から15日(木)にかけて、国際交流ディズを開催しました。

各イベントの様子を簡単にまとめました。

☆ スポーツ大会 

 12月11日(日)に生物資源学研究科の王教授主催にて、河芸体育館にて、バレーボールやバスケットボールのスポーツ大会を開催しました。

1211sports.jpg

☆ 映画鑑賞会

  世界の名作をメディアホール、国際環境情報館にて日を分けて上映しました。どれも素晴らしい作品で、参加した学生や先生方も非常に感銘を受けていました。

cinema2016.jpg

☆ 海外研修報告会

  12月13日(火)12時より国際環境情報館の3階PBL5・6にて、今年度三重大学で実施された海外研修の報告会が行われました。参加グループはUBC語学研修、天津師範大研修、シェフィールド語学研修、オックスフォード大学語学研修、Tri-Uでした。 それぞれ自分たちのプログラムの内容等を説明し、良かったこと、経験した事など、生き生きとした表情で報告していました。どのプログラムの学生も、ぜひ一度は海外へ行ってみて欲しいと、語っていたのが印象的でした。

hokokukai2016.JPG

☆ 世界の民族衣装展覧会(JICA協力)

  国際協力機構JICAより世界の民族衣装を提供いただき、JICA関連事業のポスターや衣装の展示を行いました。JICAの活動に関心のある学生が集まり、説明を聞いたり、世界各国の衣装の試着して、記念撮影をしていました。

JICA2016.JPG

☆ 書道体験会

  国際交流ロビーにて、留学生に書道体験を行いました。 各自、自分の書きたい字を決めて、作品を来年のカレンダーにできるというものでした。留学生たちは、初めての筆や墨に戸惑いながらも、真剣な面持ちで書道を行っていました。

shodo2016.JPG

☆ 世界の料理作り

  15日(木)に医学部看護等の 食生活演習室にて、24名の学生に参加していただき、ベトナム人留学生とアフガニスタン人留学生に自国の料理を教えていただきました。異国の食文化に触れながら、様々な国からの留学生との会話も弾み、和やかな国際交流ができました。

cooking2016.JPG

☆ 留学生伝統文化披露会&夕食会

  13日(火)に三翠ホールにて、150名の留学生が集まり、関わりのある先生方や日本人学生たちと楽しく過ごしました。学長の挨拶のあと、津高等学校2年生駒田早代さんによる津軽三味線の演奏、留学生たちの、インドネシアの楽器演奏と踊り、タイ舞踊の披露、アフガニスタンダンス、中国京劇などを披露してくれました。交流会最後は、三重大学応援団の演舞で締めくくられました。応援団は、マイクを使用することなく、ホール隅々までゆきわたる声と力強いパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくれていました。

party2106.JPG