国際交流お知らせ

国際交流News

マレーシア タチ大学より国際交流センター長表敬訪問がありました!

 2017年5月23日(火)に、本学の協定校であるタチ大学から「タチ大学英語研修」を担当されている
Ms. WAN RAIHAN BINTI HJ WAN SHAAIDI、Ms. SUHAIRAH MOHD SUHAIMI、お二人の先生方が来訪されました。

 午前中に、堀国際交流センター長を表敬訪問され、本学からは工学部 久保雅敬教授も同席されました。タチ大学から協定締結後の三重大学との交流実績について紹介があり、交換留学生ばかりでなく、国際学会を通して教員間の交流も活発になっているという状況の説明がありました。次に、今夏に企画している夏期英語研修のねらいや目的についても説明していただき、堀センター長からは、「学部における英語教育の充実という点で期待している」とのコメントをいただきました。今後も交流のバリエーションを増やし、活発な国際交流の推進に向けて協力していくことをお互いに確認しました。

 午後からは、「タチ大学英語研修」の第4回説明会に出席され、集まった三重大生にタチ大学の紹介をはじめ研修プログラムの概要や魅力など、スライドを用いて英語で分かりやすく説明して頂きました。説明会は4回目となりますが、実際にタチ大学の先生方のお話が聞ける初めての機会ということで参加者は39名も集まり、本研修への関心の高さが窺えました。ほぼ通訳なしで進行しましたが、明るくエネルギッシュなお話に学生たちは楽しんで耳を傾けていました。