グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

「国際インターンシッププログラム・フィールドスタディー報告会」を開催しました。

2013年12月19日

2013年12月16日(月)14時40分から総合研究棟Ⅱ1階メディアホールにて、「国際インターンシップ・フィールドスタディー報告会」が開催されました。

前半は、今年度国際インターンシッププログラムにて、タイ、マレーシア、ベトナムに派遣された学生9名と、三重大学工学部で研修していたタイのスラナリー工科大学のPuangpaka Rochanabanthitさんによる報告がありました。

実習の成果や派遣された国で経験した日本との違い、現地学生との交流など充実した研修の様子を知ることが出来ました。Rochanabanthitさんも3ヶ月以上にわたる滞在中の実習の成果や、日本文化に触れた体験談などを中心に報告しました。

後半は、今年度実施されたフィールドスタディーについて、ベトナム、タイ、インドネシアでの研修の報告がありました。観光旅行では知ることの出来ない貴重な体験談に、60名を超える参加者も熱心に耳を傾けました。

どちらのプログラムに関しても、現地で困難にぶつかってもそれを乗り越えることによって、より充実した研修となったことを感じられる報告会でした。