国民生活センターがまとめた悪徳商法または問題商法の一覧表
マルチと類似商法 |
商品の購買を増やすとマージンが入るしくみのネズミ講式の取り引き |
利殖(財テク)商法 |
「高利回り」「値上がり確実」との貯蓄・投資の話を持ちかけいだます。 |
原野商法 |
「値上がり確実」と資産価値のない原野・山林を何十倍もの値段で売る。 |
アポイントセールス |
電話やはがきで約束をとりつけて呼び出し、会員特典を強調する。 |
当選商法 |
「当選した人だけに」とくすぐっておいて、高額商法を買わせる。 |
無料招待商法 |
「無料サービス」で人を集め高額商品やサービスを売りさばく |
見本工事商法 |
家の外周り工事「見本になるので格安に」と契約させ、だます。 |
ネガティブオプション |
注文していないのに商品を一方的に送り付け、代金を支払わせる。 |
福祉商法 |
「盲導犬を贈ろう」などと福祉目的をうたって商品を買わせる。 |
ホームパーティ商法 |
「試食会用台所を貸して」といって近所の主婦を集め、商品を売る。 |
キャッチセールス |
繁華街の路上で「調査」などを口実に接近、売買契約を結ばせる。 |
アンケート商法 |
「アンケートに答えて欲しい」といって近づき、結局商品を買わせる。 |
講習会商法 |
「講習会」を名目に人を集め、商品やサービスを買わせる。 |
お礼商法 |
アンケートなど目的以外のことをした後、お礼に物品を与え引き込む。 |
モニター商法 |
モニター募集などで人を集め、実は商品を売るのが目的。 |
就職商法 |
求人をかたって人を集めるが、実は商品を売るのが目的。 |
SF(催眠)商法 |
会場に人を集め密室状態にして「品数に制限がある」とあおる。 |
体験談商法 |
効果、効能があったという体験者の談話や手記を宣伝、錯覚させる。 |
デート商法 |
男女間の感情を利用、デートに誘うと思わせて高額商品を買わせる。 |
開運(霊感)商法 |
「買えば不幸を免れる」と高額なツボ 、数珠、印鑑を買わせる。 |
点検商法 |
点検を口実に来訪、「危険な状態」といって新品を売り付ける。 |
士(さむらい)商法 |
「試験は免除」などといって、資格習得の講座や本を契約させる。 |
<注>SFは、この商法を始めた新製品普及会の略