国民生活センターがまとめた悪徳商法または問題商法の一覧表

マルチと類似商法

商品の購買を増やすとマージンが入るしくみのネズミ講式の取り引き

利殖(財テク)商法

「高利回り」「値上がり確実」との貯蓄・投資の話を持ちかけいだます。

原野商法

「値上がり確実」と資産価値のない原野・山林を何十倍もの値段で売る。

アポイントセールス

電話やはがきで約束をとりつけて呼び出し、会員特典を強調する。

当選商法

「当選した人だけに」とくすぐっておいて、高額商法を買わせる。

無料招待商法

「無料サービス」で人を集め高額商品やサービスを売りさばく

見本工事商法

家の外周り工事「見本になるので格安に」と契約させ、だます。

ネガティブオプション

注文していないのに商品を一方的に送り付け、代金を支払わせる。

福祉商法

「盲導犬を贈ろう」などと福祉目的をうたって商品を買わせる。

ホームパーティ商法

「試食会用台所を貸して」といって近所の主婦を集め、商品を売る。

キャッチセールス

繁華街の路上で「調査」などを口実に接近、売買契約を結ばせる。

アンケート商法

「アンケートに答えて欲しい」といって近づき、結局商品を買わせる。

講習会商法

「講習会」を名目に人を集め、商品やサービスを買わせる。

お礼商法

アンケートなど目的以外のことをした後、お礼に物品を与え引き込む。

モニター商法

モニター募集などで人を集め、実は商品を売るのが目的。

就職商法

求人をかたって人を集めるが、実は商品を売るのが目的。

SF(催眠)商法

会場に人を集め密室状態にして「品数に制限がある」とあおる。

体験談商法

効果、効能があったという体験者の談話や手記を宣伝、錯覚させる。

デート商法

男女間の感情を利用、デートに誘うと思わせて高額商品を買わせる。

開運(霊感)商法

「買えば不幸を免れる」と高額なツボ

、数珠、印鑑を買わせる。

点検商法

点検を口実に来訪、「危険な状態」といって新品を売り付ける。

士(さむらい)商法

「試験は免除」などといって、資格習得の講座や本を契約させる。

<注>SFは、この商法を始めた新製品普及会の略