入試に関するQ&A

下記のリンクをクリックすると,それぞれのカテゴリに移動します。

入試の種類について

Q1三重大学の入試の種類と日程が知りたい
A1
  1. 一般選抜は,大学入学共通テストを課し,前期日程(2月25日・26日)と後期日程(3月12日)に分けて個別学力検査(2次試験)を実施します。なお,前期日程の26日は医学部のみ対象となります。詳細は 一般選抜学生募集要項 にてご確認ください。
  2. 学校推薦型選抜は,大学入学共通テストを課す入試と課さない入試があります。学部・学科等で試験の内容や日程が異なりますので,詳細は 学校推薦型選抜学生募集要項 にてご確認ください。
  3. 総合型選抜は,工学部でのみ実施しています。詳細は 総合型選抜学生募集要項 にてご確認ください。
  4. 帰国生徒特別選抜は,人文学部と生物資源学部で実施しています。 日本の国籍を有する者及び日本国の永住許可を得ている者で,保護者とともに外国に在留していること等が出願要件となります。詳細は こちら の募集要項のページからご確認ください。
  5. 社会人特別選抜は,人文学部,医学部看護学科及び生物資源学部で実施しています。 社会人の経験が5 年以上あること等が出願要件となります。詳細は こちら の募集要項のページからご確認ください。
  6. 私費外国人留学生特別選抜は,人文学部,工学部,生物資源学部で実施しています。 日本の国籍を有しない者で,独立行政法人日本学生支援機構実施の日本留学試験を受験すること等が出願要件となります。詳細は こちら の募集要項のページからご確認ください。
Q2大学院入試を受験したいのですが。
A2大学院の入学試験については各学部にて実施しています。詳しくは下記連絡先へお問い合わせください。
  • 人文学研究科(059-231-9197)
  • 教育学研究科(059-231-9350)
  • 医学系研究科医科学専攻・生命医科学専攻(059-231-5063)
  • 医学系研究科看護学専攻(059-231-5239)
  • 工学研究科(059-231-9469)
  • 生物資源学研究科(059-231-9631)
Q33年次編入学試験を受験したいのですが。
A33年次編入学試験については人文学部,医学部看護学科,工学部及び生物資源学部で実施しています。詳しくは下記連絡先へお問い合わせください。
  • 人文学部(059-231-9197)
  • 医学部看護学科059-231-5239)
  • 工学部(059-231-9469)
  • 生物資源学部(059-231-9631)

入試全般について ※3年次編入学試験,大学院入試を除く

Q1学生募集要項の請求は,いつ,どのようにすればよいですか?
A1入学者選抜要項は7月上旬頃 学校推薦型選抜学生募集要項は8月下旬頃 一般選抜学生募集要項は11月中旬頃にそれぞれ公表しております(時期が異なる場合もあります)。 これらはウェブサイト上にも掲載いたします。なお,インターネット出願システムの導入に伴い,一般選抜と学校推薦型選抜の学生募集要項については冊子体での配付は行いませんので,ウェブサイトから閲覧又はダウンロードをお願いします。
Q2インターネット出願はできますか?
A2「一般選抜」「総合型選抜」「学校推薦型選抜」「帰国生徒特別選抜」「社会人特別選抜」「私費外国人留学生特別選抜」において,インターネット出願を導入しています。インターネット出願特設ページはこちら
Q3高等学校で履修していない科目を共通テストで選択して受験していいですか?
A3受験可能です。
Q4結婚したため現在の氏名と高校卒業時の氏名が異なるのですが,出願に際してそのことを証明する書類は必要でしょうか?
A4出願の際には,改姓したことが証明できる書類(住民票等)を提出してください。
Q5入学検定料の支払い方法を教えてください。
A5検定料のお支払い方法は、コンビニエンスストア、ネットバンキング、Pay-easy(ペイジー)、クレジットカードがご利用可能です。詳細は各募集要項をご覧ください。
Q6高校卒業後5年以上経過したため,出願書類に必要な調査書が出身高校から入手できません。どうしたらよいでしょうか?
A6指導要領等の保存期間の終了,廃校・被災等その他の事情により調査書が得られない場合には,卒業証明書,成績通信簿その他志願者が提出できる書類のいずれかをもって調査書に代えることができます。
Q7疫病・負傷や身体障がい等のため,受験上の配慮は可能ですか?
A7事前相談の申請をしてください。詳しくはこちらをご覧ください。
Q8受験時の宿泊施設を斡旋してもらうことはできますか?
A8本学での受験に際し宿泊を必要とする方は,各自で旅館等を予約してください。
Q9試験当日は何時に,どこに集合になるのでしょうか?
A9出願書類受付後,インターネット出願サイト上で公開される案内文書に記載しています。
案内文書が公開される際は,登録されたメールアドレスに通知があります。
Q10試験当日,自動車での入構はできますか?
A10自動車での入構はできませんので,必ず公共交通機関をご利用ください。
Q11試験の時,荷物を大学で預かってもらえますか?
A11お預かりできません。自分の座席の下に置く等,他の受験生の通行の妨げにならないようにしてください。
Q12自分の面接試験が何時から始まり,何時に終わるか教えてください。
A12当日の進行状況によりますので,個人の面接時間についてお答えすることはできません。全体の集合場所・時間は,出願受付後にダウンロードしていただく案内文書に記載しています。
Q13試験当日に保護者が同行してもよいですか?
A13本学までの同行は可能ですが,今年度については,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者の方の入場はご遠慮願います。付添者控室も設置しません。

一般選抜について

Q1一般選抜の出願に必要な書類等は持参も可能ですか?
A1郵送のみで持参での受付はしていません。
Q2出願期間内の消印があれば,出願書類を受け付けてもらえますか?
A2原則,出願期間内に本学に到着したもののみ受け付けます。なお,期限後に大学に到着したものについては,出願期間の消印のある「書留・速達」に限り受理します
Q3受験に際して試験場の下見はできますか?
A3試験の前日(土・日・祝日の場合は前営業日)の13:00~16:00に試験場の下見を行うことができます。ただし,建物及び試験室への入室はできません。詳細は 一般選抜学生募集要項 をご覧ください。
Q4入試成績を開示してもらうことはできますか?また,料金はかかりますか?
A4三重大学入試成績開示オンライン申請サイトから申請受付をしております。成績開示には手数料(郵送代含む)が必要となります。詳細はこちらをご覧ください。。

学校推薦型選抜について

Q1他大学の入試に合格したため,三重大学の一般選抜を受験しないことになったのですが,納入した入学検定料は返還してもらえるのでしょうか?
A1入学検定料を返還できる場合は,以下の二通りです。 ①入学検定料を払い込んだが本学に出願しなかった又は出願書類が受理されなかった場合 ②入学検定料を誤って二重に払い込んだ場合
Q2不合格となってしまいましたが,一般選抜に再チャレンジすることはできますか?また,前期日程と後期日程どちらとも受験することはできますか?
A2学校推薦型選抜に不合格となった場合は,国公立大学の一般選抜に出願することができます。また,前期日程と後期日程をどちらとも受験することも可能です。
Q3教育学部の推薦Ⅰと推薦Ⅱの両方に出願できますか?
A3教育学部の推薦Ⅰ,推薦Ⅱ及び地域推薦は複数出願することはできません。 学部によって志願のしかたは異なります。詳細は 学校推薦型選抜学生募集要項 をご覧ください。
Q4出願書類について,「親展としてください」とはどのような意味ですか。
A4「書類を封筒に入れて厳封してください」という意味です。高等学校等にて親展としてお取り扱いいただきます。したがって,志願者にて「親展として」いただく必要はありません。

オープンキャンパスについて

Q1オープンキャンパスに参加したいのですが,いつ実施されますか? 参加申込みは必要ですか?
A1例年夏頃に実施しており,参加するには原則事前申込が必要となります。申込方法等の詳細は例年7月上旬にウェブサイト上でご案内しております。
Q2オープンキャンパスに保護者の参加はできますか?
A2詳細については例年7月上旬にウェブサイト上でご案内しておりますのでご確認ください。
Q3オープンキャンパスの事前申込みができなかったのですが,当日受付でも参加できますか?
A3学部学科によって制限がありますので特設ページ(例年7月開設)をご覧ください。
Q4オープンキャンパスに自動車で行こうと思いますが駐車場はありますか?
A4三重大学及び本学周辺には駐車スペースがございませんので,三重大学にお越しの際は,必ず公共交通機関を利用してください。 周辺施設への無断駐車は,関係施設へ多大な迷惑となりますので絶対にしないでください。
Q5オープンキャンパスに参加できませんでしたが,大学見学をすることはできますか?
A5キャンパス内の見学のみであれば可能です。なお,各学部等の建屋へのご入場はご遠慮願います。

進学相談会について

Q1三重大学が参加する進学相談会の情報はどこで知ることができますか?
A1こちら から今年度の参加予定イベント一覧を見ることができます。
Q2進学相談会ではどのようなことを教えていただけますか?
A2大学・学部の特色や入試概要の説明,イベントの案内等を行っております。 その他聞きたいことがあればお気軽に申し付けください。
Q3まだ高校1年生なのですが進学相談会に参加することはできますか?
A3できます。三重大学に興味がある方であれば学年は問いません。
Q4進学相談会に保護者が参加することはできますか?
A4できます。これまでも多くの保護者の方にご参加いただいております。
Q5生徒,保護者,教員複数名で,高校単位の団体で大学見学をすることはできますか?
A5高校単位で大学見学のお申込みを受け付けております。詳しくは こちら をご覧ください。
Q6三重大学の教員に高校へ来てもらい,研究内容を紹介してもらえますか?
A6高校に訪問の上実施する「出前授業」に関しては,各学部の担当(下記)へお問い合わせください。ただし,大学案内,学部紹介も併せて希望される場合は「三重大学進学説明会(高校訪問)」として入試チームで受付いたしますので こちら のページをご覧ください。

学生生活について

Q1学費はどのくらいかかりますか?
A1入学料は282,000円,授業料は年間535,800円です。
Q2授業料免除や奨学金について教えてください。
A2詳細は こちら からご確認ください。
Q3学生寮はありますか?
A3男子寮と女子寮があります。詳細は こちら からご確認ください。
Q4大学でアルバイトの紹介をしていますか?
A4三重大学生活協同組合(生協)でアルバイトの斡旋をしています。詳細は こちら からご確認ください。
Q5クラブやサークルはどのようなものがありますか?
A5体育系,文科系ともに多くの団体があります。詳細は こちら からご確認ください。
Q6学食にはどのようなメニューがありますか?
A6レギュラーメニューに加え,季節限定メニューもあります。詳細は こちら からご確認ください。
Q7授業の時間帯を教えてください。
A7第1・2時限   8:50~10:20  第3・4時限  10:30~12:00  第5・6時限  13:00~14:30  第7・8時限  14:40~16:10  第9・10時限  16:20~17:50  以上のようになっています。
Q8就職情報について教えてください。
A8詳細は こちら からご確認ください。