グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

入試に関するQ&A

下記のリンクをクリックすると,それぞれのカテゴリに移動します。

入試の種類について

Q1三重大学の入試の種類と日程が知りたい
A1
  1. 一般入試 大学入試センター試験を課し,前期日程(2月25日・26日)と後期日程(3月12日)に分けて個別学力検査(2次試験)を実施します。なお,前期日程の26日は医学部のみ対象となります。詳細は 一般入試学生募集要項 にてご確認ください。
  2. 推薦入試 大学入試センター試験を課す推薦入試と課さない推薦入試があります。学部・学科等で試験の内容や日程が異なりますので,詳細は 推薦入試学生募集要項 にてご確認ください。
  3. AO入試 工学部でのみ実施しています。詳細は AO入試学生募集要項 にてご確認ください。
  4. 帰国生徒特別入試 帰国生徒特別入試は,人文学部と生物資源学部で実施しています。 日本の国籍を有する者及び日本国の永住許可を得ている者で,保護者とともに外国に在留していること等が出願要件となります。詳細は こちら の募集要項のページからご確認ください。
  5. 社会人特別入試 社会人特別入試は,人文学部,医学部看護学科及び生物資源学部で実施しています。 社会人の経験が5 年以上あること等が出願要件となります。詳細は こちら の募集要項のページからご確認ください。
  6. 私費外国人留学生特別入試 医学部を除く全学部で実施しています。 日本の国籍を有しない者で,独立行政法人日本学生支援機構実施の日本留学試験を受験すること等が出願要件となります。詳細は こちら の募集要項のページからご確認ください。
Q2大学院入試を受験したいのですが。
A2大学院の入学試験については各学部にて実施しています。詳しくは下記連絡先へお問い合わせください。
  • 人文学部チーム学務担当(059-231-9197)
  • 教育学部チーム学務担当(059-231-9350)
  • 医学・病院管理部学務課学務第一係(059-231-5063)
  • 医学・病院管理部学務課学務第二係(059-231-5239)
  • 工学研究科チーム学務担当(059-231-9469)
  • 生物資源学研究科チーム学務担当(059-231-9631)
Q33年次編入学試験を受験したいのですが。
A33年次編入学試験については人文学部,医学部看護学科,工学部及び生物資源学部で実施しています。詳しくは下記連絡先へお問い合わせください。
  • 人文学部チーム学務担当(059-231-9197)
  • 医学・病院管理部学務課学務第二係(059-231-5239)
  • 工学研究科チーム学務担当(059-231-9469)
  • 生物資源学研究科チーム学務担当(059-231-9631)

一般入試について

Q1学生募集要項の請求は,いつ,どのようにすればよいですか?
A1入学者選抜要項は7月上旬頃 推薦入試学生募集要項は8月下旬頃 一般入試学生募集要項は10月下旬頃にそれぞれ発行しております。 これらはホームページ上にも掲載いたします。
Q2インターネット出願はできますか?
A2詳細は未定ですが,2020年度入試から導入予定です。
Q3願書を請求したいのですがどうしたらよいですか?
A3大学へ郵便で請求する方法,「テレメール」により請求する方法,「モバっちょ」により請求する方法があります。 詳しくは入試情報ホームページ,入学者選抜要項をご覧ください。なお,本学へ直接お越しいただければ費用の負担なく入手することができます。
Q4高等学校で履修していない科目をセンター試験で選択して受験していいですか?
A4受験可能です。
Q5住所を変更する予定があるのですが,志願票の「通知先」欄には現住所を書けばいいでしょうか?
A5入学志願票の「通知先」欄は,本学からの通知(合格通知書及び入学手続関係書類の送付)や連絡(出願書類に不備があった場合の問合せなど)が確実にできる住所等を記入してください。出願書類提出後に変更があった場合は,必ず書面にて入試チームに届け出てください。
Q6結婚したため現在の氏名と高校卒業時の氏名が異なるのですが,出願に際してそのことを証明する書類は必要でしょうか?
A6出願の際には,改姓したことが証明できる書類(住民票等)を提出してください。
Q7入学検定料の振り込み開始時期を教えてください。
A7募集要項が発行された時点で振込可能です。
Q8一般入試の出願方法は持参も可能ですか?
A8郵送のみで持参での受付はしていません。
Q9願書受付日の消印があれば,出願書類を受け付けてもらえますか?
A9原則,出願期間内に本学に到着したもののみ受け付けます。なお,期限後に大学に到着したものについては,出願期間最終日の前日までの消印のある「書留・速達」に限り受理します。
Q10高校卒業後5年以上経過したため,出願書類に必要な調査書が出身高校から入手できません。どうしたらよいでしょうか?
A10指導要領等の保存期間の終了,廃校・被災等その他の事情により調査書が得られない場合には,卒業証明書,成績通信簿その他志願者が提出できる書類をもって調査書に代えることができます。
Q11疫病・負傷や身体障がい等のため,受験上の配慮は可能ですか?
A11事前相談の申請をしてください。詳しくは入試チーム(059-231-9063)へお問い合わせください。
Q12三重大学試験場以外で受験できますか?
A12前期日程の生物資源学部のみ学外試験場(大阪)を設置しております。詳細は 一般入試学生募集要項 をご覧ください。
Q13受験時の宿泊施設を斡旋してもらうことはできますか?
A13本学での受験に際し宿泊を必要とする方は,各自で旅館等を予約してください。詳細は 一般入試学生募集要項 をご覧ください。
Q14試験当日は何時に,どこに集合になるのでしょうか?
A14出願書類受付後に発送する受験票とともに通知します。
Q15受験に際して試験場の下見はできますか?
A15試験の前日(土・日・祝日の場合は前営業日)に試験場の下見を行うことができます。ただし,建物及び試験室への入室はできません。詳細は 一般入試学生募集要項 をご覧ください。
Q16試験当日,自動車での入構はできますか?
A16自動車での入構はできませんので,必ず公共交通機関をご利用ください。
Q17試験の時,荷物を大学で預かってもらえますか?
A17お預かりできません。自分の座席の下に置く等,他の受験生の通行の妨げにならないようにしてください。
Q18自分の面接試験が何時から始まり,何時に終わるか教えてください。
A18当日の進行状況によりますので,個人の面接時間についてお答えすることはできません。全体の集合場所・時間は,出願書類受付後に受験票とともに送付する文書等にて通知します。
Q19合格発表後に入学手続きに必要な書類は,いつ,どのように送付されますか?
A19合格発表は,一般入試学生募集要項 に記載の日時に本学掲示板及びホームページ上で合格者の受験番号を掲載いたします。また,合格者には,合格通知書及び入学手続きに必要な書類を,合格発表後に郵送(速達)します。
Q20試験当日に保護者が同行してもよいですか?
A20試験室及びその建物へは入室いただけませんが,試験場への入場は可能です。例年,第1食堂等を控室として開放しております。
Q21医学部医学科の第1段階選抜結果はホームページに掲載されますか?
A21ホームページには掲載しません。不合格者には結果通知と入学検定料返還請求書(入学検定料17,000円のうち13,000円を返還します)を,合格者には結果通知と受験票をそれぞれ郵送(速達)いたします。
Q22入試成績を開示してもらうことはできますか?また,料金はかかりますか?
A225月1日から5月31日(土・日・祝日を除く)の間に申請を受け付けております。申請料はかかりませんが,切手代(512円)を負担していただく必要があります。詳細は 一般入試学生募集要項 をご覧ください。

推薦入試について

Q1他大学の推薦入試に合格したため,三重大学の一般入試を受験しないことになったのですが,納入した入学検定料は返還してもらえるのでしょうか?
A1入学検定料を返還できる場合は,以下の二通りです。 ①入学検定料を払い込んだが本学に出願しなかった又は出願書類が受理されなかった場合 ②入学検定料を誤って二重に払い込んだ場合
Q2推薦入試に不合格となってしまいましたが,一般入試に再チャレンジすることはできますか?また,前期日程と後期日程どちらとも受験することはできますか?
A2推薦入試に不合格となった場合は,国公立大学の一般入試に出願することができます。また,前期日程と後期日程をどちらとも受験することも可能です。
Q3教育学部の推薦Ⅰと推薦Ⅱの両方に出願できますか?
A3教育学部の推薦Ⅰ,推薦Ⅱ及び地域推薦入試は複数出願することはできません。 学部によって志願のしかたは異なります。詳細は 推薦入試学生募集要項 をご覧ください。
Q4推薦入試の出願書類について,「親展としてください」とはどのような意味ですか。
A4「書類を封筒に入れて厳封してください」という意味です。高等学校等にて親展としてお取り扱いいただきます。したがって,志願者にて「親展として」いただく必要はありません。

オープンキャンパスについて

Q1オープンキャンパスに参加したいのですが,いつ実施されますか? 参加申込みは必要ですか?
A1例年8月に三日間にわたって実施しており,参加するには原則事前申込が必要となります。申込方法等の詳細は例年6月中にホームページ上でご案内しております。
Q2オープンキャンパスに保護者の参加はできますか?
A2できます。全学の保護者向けイベントだけではなく,生徒さんと一緒に学部のイベントに参加していただくことができます(例外もあり)。詳細については例年6月中にホームページ上でご案内しております。
Q3オープンキャンパスの事前申込みができなかったのですが,当日受付でも参加できますか?
A3第1部の学部・学科紹介については当日受付でも参加可能です。ただし,学部学科によって制限がありますので特設ページをご覧ください。
Q4オープンキャンパスに自動車で行こうと思いますが駐車場はありますか?
A4三重大学及び本学周辺には駐車スペースがございませんので,三重大学にお越しの際は,必ず公共交通機関を利用してください。 周辺施設への無断駐車は,関係施設へ多大な迷惑となりますので絶対にしないでください。
Q5オープンキャンパスに参加できませんでしたが,大学見学をすることはできますか?
A5土・日・祝日については,建物内部には入れませんが,大学の敷地内を見学していただくことは可能です。

進学相談会について

Q1三重大学が参加する進学相談会の情報はどこで知ることができますか?
A1こちら から今年度の参加予定イベント一覧を見ることができます。
Q2進学相談会ではどのようなことを教えていただけますか?
A2大学・学部の特色や入試概要の説明,イベントの案内等を行っております。 その他聞きたいことがあればお気軽に申し付けください。
Q3まだ高校1年生なのですが進学相談会に参加することはできますか?
A3できます。三重大学に興味がある方であれば学年は問いません。
Q4進学相談会に保護者が参加することはできますか?
A4できます。これまでも多くの保護者の方にご参加いただいております。
Q5生徒,保護者,教員複数名で,高校単位の団体で大学見学をすることはできますか?
A5高校単位で大学見学のお申込みを受け付けております。詳しくは こちら をご覧ください。
Q6三重大学の教員に高校へ来てもらい,研究内容を紹介してもらえますか?
A6高校に訪問の上実施する「出前授業」に関しては,各学部の担当(下記)へお問い合わせください。ただし,大学案内,学部紹介も併せて希望される場合は「三重大学進学説明会(高校訪問)」として入試チームで受付いたしますので こちら のページをご覧ください。

学生生活について

Q1学費はどのくらいかかりますか?
A1入学料は282,000円,授業料は年間535,800円です。
Q2授業料免除や奨学金について教えてください。
A2詳細は こちら からご確認ください。
Q3学生寮はありますか?
A3男子寮と女子寮があります。詳細は こちら からご確認ください。
Q4大学でアルバイトの紹介をしていますか?
A4三重大学生活協同組合(生協)でアルバイトの斡旋をしています。詳細は こちら からご確認ください。
Q5クラブやサークルはどのようなものがありますか?
A5体育系,文科系ともに多くの団体があります。詳細は こちら からご確認ください。
Q6学食にはどのようなメニューがありますか?
A6レギュラーメニューに加え,季節限定メニューもあります。詳細は こちら からご確認ください。
Q7授業の時間帯を教えてください。
A7  第1・2時限   8:50~10:20  第3・4時限  10:30~12:00  第5・6時限  13:00~14:30  第7・8時限  14:40~16:10  第9・10時限  16:20~17:50  以上のようになっています。
Q8就職情報について教えてください。
A8詳細は こちら からご確認ください。