センター等

タイトル 概要
地域人材教育開発機構 各部局との連携・協議を通して、三重大学の教育目標の達成に向けた教育諸活動の創造・開発を推進するとともに、地方創生に資する地域人材育成の学位プログラム・教育の質保証に向けた取組みを支援することを目的としています。
地域イノベーション推進機構 産学官の連携を深め、三重大学の知的財産活用や独創的な研究開発の推進等を図ることにより、三重大学の研究、教育の進展、わが国および地域社会の産業、文化、福祉の向上に資することを目的とします。
地域拠点サテライト 平成28年度からスタートする「三重大学地域拠点サテライト構想」は、4つの地域サテライトが「地域課題の解決」と「地域人材の養成」に関するハブ機能となって実践的な活動を展開し、三重県地域における地域創生と地域人材の育成に取り組む戦略的機能です。
地域戦略センター 三重大学地域戦略センターは、地域が抱える課題へのベストソリューションを提供する、新時代の「地域づくりの総合シンクタンク」です。
先端科学研究支援センター 平成28年度から、社会連携研究センターと生命科学研究支援センターを統合改組し、地域イノベーション推進機構の一組織として位置づけられました。
国際交流センター 三重大学の国際化の要となることを目指して留学生センターを改編し、2005年10月1日に学内共同教育研究施設として設置されました。現在、海外の学術交流協定校27カ国74大学と連携して,学生の派遣・受入や国際共同研究を行っています。
高等教育創造開発センター 三重大学の教育目標『「感じる力」「考える力」「生きる力」がみなぎり、地域に根ざし国際的にも活躍できる人材を育成する』の達成に向け、教育諸活動の創造、開発、促進、支援を先導的に進めています。
保健管理センター 定期健康診断、臨時健康診断などの健診業務とそのフィードバック、日常生活における疾病や怪我に対する応急処置、心理カウンセリングなどを行っています。
総合情報処理センター メールやウェブなど各種の情報系サービスや、サイトライセンスソフトの提供などを行い、大学にとって不可欠となった情報インフラを通じ、教育研究基盤を総合的に支援しています。
学生総合支援センター 学生総合支援センターは、「三重大学学生支援方針」に従って、学生たちの中に眠る宝を発見し、その宝が輝く姿を思い描き、夢実現のステップをデザインし、宝が輝くための支援をします。
リサーチセンター 教育・研究の環境変化が進む中、三重大学では、様々な分野の研究者が横断的な研究グループを作り、新たな視点を持った研究や新技術の創生を目指す事を目的とした"三重大学リサーチセンター"を設置しました。
国際環境教育研究センター 本学の環境方針に基づき、教育・研究、環境保全を一層推進するとともに、低炭素活動に積極的に取り組むなど、その実現のための環境活動を推進することを目的として、環境管理推進センターを母体に設置されました。
アドミッションセンター アドミッションセンターは、高校教育および大学教育の連続性と一貫性に立つ高大接続を推進するとともに、多面的かつ総合的な評価で構成する入学者選抜方法の開発と実現を通し、地域に貢献する人材の育成に寄与することを目的として、平成28年7月21日に学内共同教育研究施設として設置されました。
附属教職支援センター 教職支援センターは、「教育学部における教員養成教育、教師教育についての支援業務および調査・研究の成果に基づき学校教育の発展・充実に寄与すること」を目的として、平成27年度、従来の「教育実践総合センター」、「教職支援室」、および「連携支援室」を改組して設置されました。
地域創発センター 三重大学地域創発センターは、
・地域が必要とする人材を育成するための教育カリキュラムを構築・実施し、地域創生の中核的人材を輩出する
・地域と協働した活動を推進することで、地域の文化及び産業の活性化に貢献する
ことを目的として、平成27年11月1日に発足しました。