- 学長ブログ ある地方大学長のつぼやき -

三重大学長の「つぶやき」と「ぼやき」のブログです。

心配される日本の科学技術の衰退をブログで訴え続けます
~"つぼやき"ブログの管理を個人管理に移します~

  “つぼやき”ブログの読者の皆さん、新年あけましておめでとうございます。旧年中は政権交代を含めていろいろなことがありましたね。前政権の時にも、国立大学の予算が削られましたが、民主党政権になっても、引き続き国立大学予算は削られ続けます。私が三重大の学長をしていた頃よりも、ますます厳しくなっていき、大学にとっては冬の時代ですね。

 日本医師会雑誌の1月号に私の論説が載りました。「臨床研修制度の影響・見直しと今後の展望」という特集の中の「3.臨床研修制度が大学院教育・研究にもたらした影響と展望」というものです。臨床医学においても、基礎医学においても、我が国の大学の国際的論文数が2000年頃から驚くべきカーブで低下をしています。海外の主要国では軒並み右肩あがりで、医学領域でのわが国の国際競争力の低下が一目瞭然です。

 そんな状況にも関わらず、大学予算が削られつづけると、日本の科学技術がいったいどうなるのか、たいへん心配です。これは、医学だけではなく、同じことが他の分野でも起こります。

 このことを学長時代にも訴え続けてきましたが、全然ダメでしたね。そんなことで、今後もブログで訴え続けたいと思います。

 ところで、ブログの管理を三重大学にずっとお世話になってきましたが、この度、個人の管理に移すことになりました。
http://blog.goo.ne.jp/toyodang

 引き続き皆さんのご愛顧をお願いいたします。