- 学長ブログ ある地方大学長のつぼやき -

三重大学長の「つぶやき」と「ぼやき」のブログです。

三重大でいよいよ本格スタートした初年次教育~スタートアップセミナーの若きにない手たち~

 7月16日(木)の午後、三重大でこの4月から始まった新しい初年次教育"「4つの力」スタートアップセミナー"を三重大学副学長の中川正さんといっしょに見学させていただきました。

  実は、その前日、名古屋で日本学生支援機構の東海北陸支部が主催する、国公私立大学の学生担当事務職員を対象にした学生指導研修会があり、三重大が担当大学だったので、中川さんが挨拶し、次いで私が「教職員と学生が一体となってPDCAを回す大学つくりをめざして」というお話をさせていただいたんです。

  その際に中川さんから、教育担当理事の野村さんのリーダーシップのもと、教育学部の中西先生をはじめ、教育熱心な先生たちが尽力して準備された"「4つの力」スタートアップセミナー"が、この4月から本格的にスタートしたという情報を得たので、さっそく、見せていただくことにしたのです。

  4つの力というのは、三重大が04年の法人化の時に定めた教育目標の、「感じる力」、「考える力」、「生きる力」、「コミュニケーション力」のことですね。この4つの力は日本経団連が大学生に求めた「志と心」「知力」「行動力」という3つの力とほとんど同じです。つまり、社会が大学生に求めているいちばん大切な付加価値ということになりますね。

  三重大では、この「4つの力」を効果的に身につけていただくために、従来型の知識を伝達する授業に加えて、学生さんに自分たちで課題を解決していただく授業や、プロジェクトを達成する授業を全学的に推進しています。そして、今回始まったスタートアップセミナーでは全学部の新入生に4つの力をどうすれば身につけることができるか、大学での生活が始まったまさにその時に、学んでいただくことにしたのです。何事も最初が肝心ですからね。

  そして、このスタートアップセミナーを支えているのは、長濱さん、中島さん、中山さんという3人の20代から30代の若き特任教員の先生たちです。3人で5学部の学生たちの面倒をみようとすると、1人当たり1週間8~9回(コマ)の授業を受け持つことになりますが、3人とも張りきって取り組んでいます。そして、学会でも研究発表をする予定とのことですから、すごいエネルギーですね。

09072302s.jpg

 

  私が覗かせていただいたのは、医学部の授業でした。120人の1年生を3つのクラスに分けて、3人の先生がたがそれぞれ担当します。私は、グループワークの指導では評価の高い長濱さんの授業を見学しました。この日は、学生たちが小グループに分かれて、三重大の魅力について自分たちの調べてきたことを、パワーポイントでまとめてプレゼンをし、他の学生からの質問に答えます。

09072306S.jpg 09072308S.jpg

  入学したばかりなのに、学生たちは三重大の魅力について自分たちで調べてしっかりとしたプレゼンをし、なかなかよく観察しているなと思いました。フロアからの質問も、"その根拠となるデータは?"など、けっこうするどい質問が出ていましたよ。

09072305S.jpg

  それぞれ、非常におもしろいプレゼンなのですが、質問を一つご紹介しましょう。それは、あるグループが三重大のシンボルの"三翠"つまり「空のみどり、樹のみどり、波のみどり」について紹介した時に、「空のみどり、樹のみどりはわかるが、波についてはどうして"みどり"なのか理解できない」という質問でした。

09072303S.jpg 09072304S.jpg

  三翠とは、三重大学の前身の一つである三重高等農林学校の校歌にある「み空のみどり、樹のみどり、波のみどり」に由来しています。実は、私が学長になった時には「空のみどり、山のみどり、海のみどり」が三重大の三翠ということになっていました。ところが原典に忠実にするべきとの意見があって、「空のみどり、樹のみどり、波のみどり」に直したのです。  この学生さんの質問は、「海のみどり」のままだったらたぶん出なかったでしょうね。物理学的には「波」そのものに色があるわけではないので、その学生さんの疑問も一理あると思います。でも、世間では波に色をつけて使っていますよ。ちなみに、グーグルで検索すると「緑の波」246万件、「青い波」118万件、「白い波」81万件、「赤い波」134万件、「黄色い波」31万件、「黒い波」95万件というヒット件数でした。「翠の波」で検索すると、実に1400万件と圧倒的なヒットでした。

  さらに、中川さんのコメントで、昔の日本語では緑色は青色に含まれており、緑色がはっきりと区別されて使われ出したのはかなり後になってからと聞いて、おまけのびっくりでした。そういえば、日本では緑色の信号でも青信号と言いますからね。

  若きにない手たちによるスタートアップセミナーの成功を大いに期待しています。