- 学長ブログ ある地方大学長のつぼやき -

三重大学長の「つぶやき」と「ぼやき」のブログです。

明日19日の退任パーティーは当日の飛び込みも歓迎です
~皆さんにふるまう大吟醸酒の準備もできましたよ~

  いよいよ最終講演が明日3月19日(木)に迫ってきました。いつも”どろ縄”になってしまうのですが、スライドの準備もぎりぎり間に合いそうです。今日の会議づくめの忙しい日程の合間をぬって、なんとか完成するつもりです。

  ところで3月10日のブログでご案内した退任記念パーティーは、準備の都合のために事前に申し込んでいただくようになっていましたが、まだ、かなり余裕があるようです。ということで、当日の飛び込みも大歓迎です。申し込んでいなかった皆さんも、気が向いたら飛び込みで気軽に参加してください。

  さて、退任記念パーティーで皆さんにふるまう予定の、三重大生が造った大吟醸酒「三重大學」の準備ができたというので、昨日寒紅梅酒造さんに代金を支払いに行きました。退任記念パーティーでは、「大吟醸酒」と「吟醸酒」の両方をお出しする予定です。必ずしも「大吟醸酒」の方がおいしいとは限らず、「吟醸酒」の方がおいしい場合も多いとのことです。どちらがおいしいか、当日比べてみてくださいね。

osake01.jpgosake02.jpg 

  昨日、2008年11月12日のブログでご紹介した中国広西医科大学の黄光武学長一行が三重大を訪問されたので、さっそく夕食の時に、この大吟醸酒を飲んでいただき、お土産にもっていっていただきましたよ。